見出し画像

【ちっちゃいノート】「キャプテン・スズキ」4年 鈴木龍生


鈴木龍生です。

陸、繋いでくれてありがとう

龍磨、誘ってくれてありがとう

このnoteを読んで1人でもキャプテンとして
拓大サッカー部で闘いたいと思ってくれたら幸いです。

キャプテンになるべくして産まれ、
キャプテンとして闘い続けた男、
それが鈴木龍生。

まずは、産んでくれたパパ、ママに素直にありがとう。


4年間支えてくれた仲間ありがとう。


最高にふざけ

最高に楽しみ

最高の仲間に出会えました。



大学生活には、多くの誘惑があります。

その誘惑に負け続け

ただダラダラサッカーを続けている

みたいな感じだった俺が

2年生の頃に

ある先輩を見て決めたことがあります。




「俺がこのチームのキャプテンになる」




そう自分の心の中で叫んだ俺

俺が所属していたのはCチーム

俺が4年になったら絶対キャプテンやろうって思ってました。

なぜなら、




キャプテンになるべくして産まれてきたから。





そして今

Cチームのキャプテンを務めています。

そんな俺はこの1年

自分なりに考え

あえてキャプテンぽい事をしなかった。

厳しく注意したり

人より何倍も声を出したりしていない。

その最大の狙いは

1人1人のキャプテンとしての素質を引き出すため

つまり

俺は密かに

1年をかけて

キャプテン・スズキの後継者を育て上げていた。



キャプテンといえば

チームを鼓舞して

先頭に立ち

引っ張る事。


だがキャプテン・スズキは

あえて一歩さがり

チーム全体を見渡す

チームの雰囲気を確かめ

キャプテンとしての立場ではなく

他の学年の選手と同じ目線で

コミュニケーションを取り

チームの士気を高め

試合に繋げる。

これこそ





「逆転の発想」





そしたら見てください。

拓大で一番の





「キャプテンの誕生」








そして俺にはもう一つ役職がある。




「拓殖大学サッカー部の副キャプテン」





拓大の歴史を見渡したときに

監督に自らこのチームの副キャプテンやりたいですって言った選手がいるだろうか






「絶対いない」






そして俺はチーム全体の副キャプテンにもなった。


なんでなれたかって?




キャプテンになるべくして産まれてきたからに決まっている。




仕事はなにもしていないが、

トップチームの試合は毎回チェックしてます。

あいつ出てるかな?

あいつ点取ってるかな?

毎試合チェックし、応援していました。

拓大のTwitter速報、ちゃんとリツイートといいねしていました。

それが俺の副キャプテンとしての仕事だったと思ってます。







この一年を通して

俺はユニコーンのキャプテンができて本当に良かったと心の底から思えます。

4年間ダラダラやって終わると思ってたけど

最後の1年

このチームのキャプテンをやらせてもらって

本当に感謝しています。

最高のチームメイトに出会えました。

最後の1年間がこのメンバーで本当に良かった。

1年間ついてきてくれてありがとう。


石川凛太朗、稲木蒼史、泉英寿、水陸也、玉井文翔、三田楽毅、筑丸翔太、鹿股翼、津原琉維、田村聖斗、バルダレスハロルド

1年間ありがとう。いろんな雑用だったり、クセの強い先輩が多い中、文句ひとつ言わずについてきてくれてありがとう。
お前らなら絶対いいキャプテンになれる。



阿部渓哉、明石琉希、下田拓夢、一ノ瀬新都、高山大地、斎藤駿、蒔田陸斗、舘澤柊陽、大井佑馬、加藤成悟、山口正樹、瀬間陸斗、竹谷玲音

1年間ありがとう。チームの主力として戦ってくれてありがとう。みんなちゃんと熱い気持ちを持ってて、1年間俺も熱くなれました。現状に満足せず、頑張ってください。
お前らなら絶対いいキャプテンになれる。


仲野利智矢、塩崎正己、梅本琉生、松井仁哉、奥村和暉、前田莉玖、佐柄輝弥、吉田敏生、綱川晋哉、菅原陽太、川口宗之丞、小松泰河、可知永暉、神澤奏汰

1年間ありがとう。3年生っていう難しい立場でチームのために戦ってくれてありがとう。来年はこの中から第二のキャプテン・スズキが出て来ることを大いに期待しています。



片平力、河口雄太、小関海、木村太一、小林一貴、萩原龍之介、前田悠貴、前田雄大、八木祐大、山崎維真、芹澤勇輝

1年間ありがとう。最高のメンバーでラスト1年、戦えて本当に良かったです。このメンバーだからこそ出来たキャプテンだし、このメンバーじゃなかったら務まりませんでした。引退まであと少しですが最後まで頑張りましょう。






最後に

このnoteを読んで

キャプテン・スズキの意思を

継ぎたいと思った戦士達に伝えたい。



カテゴリーなんて関係ない

キャプテンをやることにより

サッカー選手としても

1人の人間としても

成長できる。










だから

今こそ立ち上がり

心の中で

こう叫べ








「俺がこのチームのキャプテンになる」






#キャプテン・スズキ



次は拓大1の人気者、小関海選手です。彼の「ちっちゃいノート」お楽しみに。よろしくお願いします。

エルドラードFC→東海大学附属静岡翔洋高等学校→拓殖大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?