見出し画像

竜胆祭2024 1日目レポ

こんにちは、たくちょです。

コロナ禍で2019年を最後に一般公開が途絶えていた薬園台高校文化祭【竜胆祭】がついに今年一般公開!ということで!行ってきました!竜胆祭!!4年ぶりの薬高!竜胆祭!わああああああ!
とはやる気持ちをグッと堪えて、今日は1人で参戦。
コロナ禍を経ての竜胆祭は進化していました!
アツいぜ母校。

⚠️注意⚠️
ここからは母校の文化祭大好き男性(25)による感想です。シンプルにお芝居が好きな人間なので一個の演劇として、エンタメのイベントとしての文化祭とクラス演劇の感想を書いていきます。中傷する意図はございませんのでご了承ください。

【明日に向けて】
まずは実際に明日いらっしゃる方々に向けて。
入場はQRコードを係員に見せて入場。
演劇を見る場合は受付からグラウンドを経由して第一体育館で整理券を発行してもらい(パンフに貼るのでパンフを用意してね)準備完了。
開演10分前から校舎が開放されるので校舎正門側の昇降口前に並んで待機です!
(めちゃ暑い!みんな日傘、日焼け、冷却対策してね!!!!!!)
あと校舎内は演劇やってる可能性もあるのでなるべくお静かに。
開演に間に合わなくても外装をじっくり見れるそうです。現場の整理をしてる方に伝えたら入れるそうです😊

【変わったポイント】
・校舎が変わった
とにかくあつい。
 現在生徒棟が建て替え?改装?のため校舎を使うことができないため、現在使用している仮校舎でのクラス発表になっています。
 特別等での文化部の発表などは引き続き今までの校舎ですので、まるっきり変わってどこだここ!みたいにはなってないです。

・タイムスケジュールのゆとり運用
 これ!すごく現役生に優しい!
 終演後の客はけもスムーズだったので(多分これは校舎の設計が廊下を挟んで両側に教室があるから)終わってから演者・スタッフが休みやすい!
 特に今年はオール時代劇の年で各クラス立ち回りが多かったのでここに関しては体調面を気にしていました・・・みんな休んでね(親心)

・名乗り
 記念写真、カーテンコール後の挨拶なんか諸々含めてみんな暗転後すぐに名乗りやってポーズで終わってました。これは効率化するために統一規格にしている・・・?

・書道部パフォーマンス&シンポジウム
 なんかシンポ無くなってたんですってね。
 それが復活して薬高生の主張(〇〇へ行こう!のアレ)になってました。想いを伝えたい人がいるー!のあと、予想通りの展開じゃなくてよかった。いいオチになってました。
 惜しむらくは書道部パフォーマンス!体育館を広く使ったパフォーマンスで、観客も大入りでした。全貌を見られなかったのが残念!!!
来年も継続してやっていただきたいです。


【変わらないポイント】
・150円の焼きそば
 これまじ懐かしいんだよ俺たちには
 購買の俺たちのお母さん、まだまだ現役でした。


【観たクラス劇の感想】
その前に全体の感想。
3本見た感じだけですが、みんな物語に安易にラブロマンスを核として組み込んでないのが時代だな〜と思いました!普通に男役を女の子やってたりするのはあるあるだし。
今回は3年生でもオリジナル脚本が2クラスあるという構成で、オール時代劇。2年生もオールファンタジー。ほんまか?笑
でも!!!オリジナル脚本!!!!
いいよ!志高いよ!!!お兄さん嬉しい!!!
そして時代劇、いまだに強し。そのせいかテーマ被りが非常に多い・・・異形のものとの間に生まれた子が共生共存を目指していくストーリー、の印象が強く残ってしまいました・・・
あと!!!これはマジな話で、みんなちょっと殺陣を軽んじすぎ!危ない!
ちょびっと齧っていた程度ですが、殺陣は基本攻撃を仕掛ける側が当てる前に声掛けするものです!どっから刃が来るか分かりやすくするためね。あと周りの人がいることも計算して立ち回りして欲しい😭
(例えば上から振ろうと振りかぶる時に剣先が上を通り過ぎて背後に向いちゃうとか。自分の見えてない方向に剣先が向くとコントロール出来ないのでまず矯正されるポイントです。)
危なっかしくってヒヤッヒヤしました・・・来年は殺陣の全校統一の講習会とかあるといいね。
何かあってからでは遅いよ、、、、
理由ができればすぐにこの文化は上からの圧で消されますよ。文化守っていくためにもノリで終わらせないこと!
薬高大好きおz(殴
お兄さんとの約束!!!!
以上全体感想でした!


⚠️注意⚠️ここから各作品のネタバレ含みます!

3B「龍の導」
完全オリジナル脚本!これだけで見る価値がある。他クラスが数多の著名な劇団作品を引用している中、「わたしたちにしか」出来ない作品を作るその意気に魅せられ1作品目に選ばせていただきました。
父から子への魂の継承の話。江戸末期の旧体制側でありながら言葉をもって世に立ち向かっていけと、人を守っていけと子に遺し、それをどう主人公・蒼龍が受け継ぐのか」を描いているのだけど、伝えたい部分が多すぎて暗転・カットが多くなっちゃったのが勿体無いように感じました・・・

【イチオシ】琥白さん!!!め〜〜〜〜ちゃかっこいい隊長!!!ハンサムショート似合いすぎなにあれ!さらっさら!あの時期にスポンジケーキ行くハイソさ、意外と食いしん坊&部下想いなのもいい・・・
キャラの掘り甲斐がありそうな本なので後をついでくクラスがあってくれることを願う!

3G「狐晴明九尾狩」
天下の劇団☆新感線作品。もうここあたりの作品が選ばれてくるのに時代を感じる・・・(我々は五右衛門ロックシリーズか髑髏城シリーズが代名詞)
冒頭のプロジェクションが一気に雰囲気を作ってたの掴みとしては強いよね〜〜
1時間で話の流れを見ている側にちゃんとついて来させるの難しいんすよ。意外と。でも今回題材が陰陽師だし式神とか出てくるリアリティラインだから割となんでもありで出来ちゃうの作品選びから成功してる。そこが見ていて乗っていけたのはよかったポイント。

演者みんな上手ね!セリフの受け渡しもしっかり出来てるしノッキングするポイントがないし個々の役割もしっかり掴んでてGOOD
そして主役2人の演技力・・・爽やかイケメン2人が演技力も揃っている・・・すげえよ君たち
印の結び方とか所作にすごい気を遣ってて新感線のキメが大事なことをしっかり掴んでる〜〜〜!!!!!と勝手になってました(何様)
【イチオシ】そんな中でも道満さんですね!場の空気を一発で変える存在感!!!!新感線の橋本じゅんさんのお顔にそっくりなんです彼、本家では
この役じゃないからややこしいんだけど笑食わせ者感をずっと出し続けてるのが良かった。ああいうキャラは自が強くないとなかなかハマんないからね〜〜〜

3E【夢追い】
ごめんなさい、今日はこちらに投票させてもらいました・・・異形と人間の共存の話パート2。
話の展開としてこちらが好みだったのと、お芝居がめっちゃちゃんとお芝居してた!!!特に袖の入りはけとか、暗転している時のセリフインとかアウトとか、とにかく「板の上にいる時は役に徹する」を徹底していたのが非常にポイント高かった!基礎中の基礎だけどそれがチームで共有されてることに感銘を受けました。監督(後述します)や演出チームの意気を感じます。あと音響照明がバチバチにハマってました、最高!あとカーテンコールの名前呼びも配慮が行き届いてる!!!
全体的に愛を感じたので1票入れさせていただきました!明日も頑張って!
【イチオシ】ルリさん!!個人的に今日イチでした。
かなり出番は少ないんだけど、人間が受けてきた酷い仕打ち、非道さ、蔑視、敵対その他諸々が佇まいで存在してるだけでわかるのはお芝居が非常に上手な証拠。足元がしっかりしてるってことです。
と思ってみたら多分監督も兼任でやられてらっしゃる??もしそうだとしたら脚本理解度たかいのは自分たちがブレーンでやってるから。さすが。
いや、やっぱり高校生の文化祭の演劇のそれじゃないし無料で見てはほんとはダメなレベル。特にシーンの最後の背中で語るとこ、シビれました!!!

【まとめ】
明日もあるので早めに上げたいので全然推敲してません!ごめんなさい!!!!!でもみんなの努力と熱意がすごく感じられて本当に楽しい!最高!明日も超超楽しみです!

P.S.大人のりんどう祭の横断幕が1番いいとこに飾られてて感動!明日いらっしゃる方もぜひご覧ください!!!30年の積み重ねを感じられます🖐️

明日は吹奏楽部のパフォーマンスあります!頑張れ薬吹!!

では!

9/9 加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?