見出し画像

サラリーマンごっこ#9

キャラ作りについて
(飲み会参加しないマン編)

サラリーマンごっこをする中で、みなさんはどんなキャラクターを演じているだろうか?

サラリーマンごっこにおいて、キャラ作りという物は必要であると感じている。
仕事を進める上での役割とは別に、
キャラクター作りをする必要があると考える。

なんのためにキャラ作りをするのかということを考えると
要は自分のためである。

キャリアアップを図るために帰宅後は資格の勉強に当てたい。とか
体づくりのために、筋トレの時間を確保したい。とか
副業で稼ぐため、その勉強をするための時間の確保をしたい。といった
自分にベクトルを向けた時間を作り出すために
キャラクター作りは大変重要なのである。

「何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。」
チャールズ・バクストン(イギリスの博愛主義者)

という言葉があるように時間は自分で作る物なのだ。

1日24時間という誰もが等しく時が流れる時間をどう使うかは自分次第なのである。

「飲み会参加しないマン」というキャラを演じることで、
あいつは誘っても絶対来ないから誘わないという流れになり、
仕事後の時間を自由に使えるのである。

もちろんビジネスチャンスとしての飲み会等には積極的には参加すべきだと思うので、そこは自分のセンスが問われると考える。

キャラ作りをし、日々筋トレをし、副業に向け勉強をする
そんなサラリーマンごっこの日々を過ごすのであった。



キャラ設定が重要、これまさに「ごっこ」の本質である。


「やるか、やるか、やるよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?