見出し画像

元一般人平均握力の男が握力100kg超えを目指す理由とは

どうも、タクです。

つい先日、握力強者の2人とYouTubeにてコラボしてこういう動画を撮りました。

およカトさん側のYouTubeチャンネルの企画で自分が握力トレーニングを始めたキッカケ、良かったことについて話してきました。

簡潔に書くと、
・握力トレーニングのキッカケは2度あった
・2度目のキッカケで、100kg超えを目指そうと思った
・1度目のキッカケで握力トレーニングにハマったので、どうせなら人生のうちで100kgは超えときたい、極めてみたい!
etc

ざっくり書くとこんな感じです。(詳しくは動画をご覧ください)

100kg超えを目指そうと思って握力を鍛え始めたのは動画でも語っている通りなのですが、まだ語り足りないところがあるので、

今回は、自分が握力100kg超えを目指すきっかけや理由についてもう少し詳しく書いていきたいと思います。

握力100kg超えを目指して鍛える理由ときっかけとは?

結論から言うと、

自分の限界に挑戦したい

からです。

では、なぜその対象が握力なのかというと、

昔1度ハマった好きなことだからです。

いわゆる、

愉悦です。

1度ハマった好きなこと故にまたハマることを見越しての握力なのです。
またハマって熱中してひたすら握力を強くしていくために追求していけばその毎日が限界への挑戦の日々になります。

「それならば、13歳頃から続けている筋トレもそうなのではないか?」
と問われればそれもそうなのですが、
動画の中でも少し話してますが、

握力100kg超えてる人ってかなりレアじゃないですか。

あと、漫画のバキに出てくる花山薫のとんでもない握力技とかめちゃくちゃカッコイイじゃないですか。

そういうのも重なって自分の中で「これだ!」となって、握力100kg超えることを目標に握力トレーニングを再開しました。

それと、一般成人男性平均握力程度の自分が握力100kg超えを目指して鍛えていく過程をYouTubeで発信したら面白いんじゃないかなーって思ったのと、

例え途方もない目標でも、ちゃんと鍛えていけば成長して達成できる

っていうことを自分の身で証明したいっていうのも理由の一つです。

自分の身で証明してこそ言葉に説得力が増しますし、なによりかっこよくないですか?笑


握力100kg超え目指す過程で増えた目標

握力100kg超えを目指して鍛えて情報発信していくうちにTwitterなどで握力トレーニーの方々にフォローやアドバイスしていただり、オフ会に誘ってくださっていろいろ教わったおかげで向上心も握力もみるみる伸びて今や握力100kgの目の前まできています。(2021/1現在)

【スタートから今までの過程は🔽の記事にて】

その中で、握力100kg超えという目標を立てた当初には知らなかったことをいろいろ知ることができました。

当初は、⬆️の記事の写真にも使ってるいわゆる激安握力計と学校などでよく使われているグリップDと呼ばれる赤い握力計、スメドレー式握力計しか自分は知らなかったのですが、
握力トレーニーの方々にいろいろ教わっていくうちに他にも握力計があることを知りました。

それが、
・油圧式デジタル(アナログ)
・GM150
・ロシア式握力計

これらなら、握力を100kg以上測れるのでいずれは握ることになるということで、

2020/7のオフ会にて、油圧式デジタルとアナログの違いを教わり、この日に初めてGM150を握りました。

どの握力計で握力100kg超えの数値を出すっていうこだわりは2020/12のオフ会後までは特にありませんでした。

が、100kg超え目前まで迫ってきたからなのかどうかはわかりませんが、オフ会以降のトレーニングでイマイチ気持ちが入っていなかったため、
2020年の年末に新たに具体的な目標を立てました!

それがこちら、

・激安握力計でエラー表示出す
・2021年6月までにGM150で右手の握力100kg超え
・2021年中にGM150で左手の握力100kg超え
・2021年中にGM150で右手の握力110kg超え
・2021年中にCoC No.2.5をセットクローズする
・2021年中に片手で30lbのブロックウェイトをリフトする

🔽こちらの記事の結構下の方にも書いてあるやつです。

今のところは⬆️のことを目標にトレーニングなど取り組んでいます。
また握力の数値が上がったタイミングや目標を達成した時あたりに新たに追加していく予定です。

引き続きこれからもよろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?