見出し画像

リスナーインタビュー2022 ~星野源ANN編~

ラジオへの投稿生活を続けていると、たまにあるのがアンケートやインタビューの依頼です。

2022年の年末、大学生の方からツイッター(現・X)にDMが届きました。
社会学のゼミで【星野源のオールナイトニッポン】について研究をしているそうで、「番組に関する質問に答えてほしい」とのこと。

基本的に、私はこの手の依頼はお断りしています。
理由は「俺みたいな薄っぺらい人間が偉そうに有名リスナー気取って一丁前に受け答えしてんの生意気すぎるだろ」とマジで思っているからです。

しかし、この数日後に星野源ANNで「星野源アワード2022(2022年12月27日)」が開催されることもあり、番組への愛がムラムラと高まっていた時期。
これも何かのご縁ということで、アンケートに協力させて頂きました。

今回の記事は、アンケートをインタビュー風に再編集したものになります。陽気なガマガエル(命名・星野源)がゲロゲロほざくインタビュー、サクッとお読み頂ければ……

1.星野源のオールナイトニッポンを聴き始めたきっかけを教えてください。

【バナナマンのバナナムーンGOLD】で星野さんのことを知り、ファンになりました。そんな折、
星野さんのオールナイトニッポンの単発放送が決定し、「バナナムーンリスナーなら聴くしかない!」と思ったのがきっかけです。

2.星野源のオールナイトニッポンの魅力は何だと思いますか?

・ラジオならではの内輪感を大事にしつつ、ラジオでやったことがない実験的企画に挑戦するところ。
・音楽や映画やゲームなど、様々なカルチャーの話題が港町の様に集まってくるところ(横浜や神戸のイメージ)
・リスナーのおバカな部分やくだらない部分を肯定してくれるところ。

3.星野源のオールナイトニッポンの、他の番組と違うと感じるところを教えてください。

スタッフやリスナーのキャラクターが“炸裂”しているところ。

4.星野源のオールナイトニッポンに影響を受けて自身の変わった事などあれば教えてください。

具体的に挙げるのは難しいですが、毎週星野さんのものの考え方に触れて、自分の価値観をちょっとずつアップデートさせて貰っている気がします。
また、星野源ANNのいちリスナーとして「星野さんを悲しませる様なことはしないように気を付けよう」と心掛ける様になりました。

5.星野源のオールナイトニッポンで1番好きなコーナーは何ですか?理由もあれば教えてください。

ジングルのコーナーです。くだらないネタから音楽まで、何でもアリな所が好きです。なんでもないつぶやきネタで優秀賞を狙えるところもいい。

6.星野源のオールナイトニッポンで印象的な放送はありますか?(源さんのトーク内容や、スペシャルな放送など)

・新曲「恋」宇宙初解禁回(2016年9月12日)。前の週、僕のメールを受けてリスナー全員で1週間オ●禁することになり、恋と欲望を解禁する回になりました。
・星野源ソロ10周年SP回。YouTubeライブで映像付き同時生配信された印象的な回です。ニッポン放送の檜原社長が登場した星ブロに興奮しました。
・星野さんの結婚報告回。寺坂さんの「不思議」の口上に感動。じっとしていられず近くの町まで散歩しながらリアタイしました。

7.あなたにとって星野源のオールナイトニッポンはどんな存在ですか?

生きがいの一つです。なんの取り柄もない自分が星野さんと繋がることが出来る、夢のような場所です。

8. 今まで何回、星野源のオールナイトニッポンでメールを読まれたことがありますか?

数は分かりませんが、ありがたいことにたくさん読んで頂いています。単発放送と、レギュラー放送初期から読まれています。

9.ラジオ(星野源のオールナイトニッポンに限らず)でメールを読まれたらどんな気持ちになりますか?

好きなパーソナリティと繋がれて嬉しくなったり、スタッフさんにメールを選んでもらい「よし!」という気持ちになります。

10.ラジオを聴くシチュエーションを教えてください。(家事をしながら、ツイートしながら等)

散歩中、通勤時、家事、運動中などに聴いています。星野源ANNはPCでリアクションメールを打ちながらリアタイしています。

11.メディアがたくさんある中でラジオを聴いている理由はなんですか?

自由に映像をイメージしながら楽しめるところ。また、ながら聴きできるところが大きいです。

12.星野源のオールナイトニッポンに関して思うこと。

なるべく長く続けてほしいですが、無理だけはしないでほしいです。地上波番組であれば、形を変えた30分番組などでも構いません。僕はずっと聴き続けます。

13.年齢(大まかでも構いません)

30代です。

14.性別(任意)

男性です。

15.タク・ヨシムラ様のラジオネームと共にこのアンケートの内容の一部をレポートに記載してもよろしいでしょうか。

ご自由にどうぞ^^

……以上です!

ちなみに、今回のnote掲載の許可を取るため、久々に大学生の方にDMをしました。
このアンケートなどを元にしたゼミですが、研究の発表まで無事終了したそうです。よかった!

にしても、この一問一答を読み返すとやはり「こういうの向いてない」といいますか。
どうしても自分自身に「偉そうにさえずってんじゃねえ」とか思ってしまうんです。

もうリスナーインタビューなんて懲り懲りですね………

●お知らせ●


雑誌「ラジオの時間」の編集長・村上謙三久さんからリスナーインタビューを受けました!!!

『いつものラジオ』 リスナーに聞いた16の話

16人のラジオリスナーの証言をまとめた本になります(8月4日発売)

わたくしタクヨシムラも「星野源ANN」への想いや、自らの恥の多い人生を深堀りして頂きました。

今回のnoteに興味を持たれた方や、ラジオ好きの方はぜひチェックしてみてください!他にも色んな番組のお話をしています。

え?送信所の話ですか?してるに決まってるじゃないですか!

リスナーインタビュー最高!!!