見出し画像

営業時間戻っちゃった…

緊急事態宣言が解除されたことで私のバイト先のお店も営業時間が戻りつつある。4月以降しばらく10時開店18時閉店の体制だったのが今の所は20時閉店、そのうち本来の20時半閉店に戻るだろう。

私は18時閉店を結構気に入っていた。
なぜかというと自分の生活リズムを保ちながら仕事ができるからだ。
18時閉店の場合、シフトとしては10時〜17時(休憩1時間)か12時半〜18時(休憩なし)のどちらかだ。前者の場合は朝食を食べて、休憩中にお昼ごはんを食べ、退勤後に夕食。後者は昼食後に出勤して退勤後に夕食という感じだ。特に何もなければ18時くらいに夕食をとっている私にとってはちょうど良いくらいの時間配分だ。

本来の閉店時刻に戻ってしまうと、退勤時間が後ろにずれる。17時までのシフトは何も変わらないから良いのだが、お昼からのシフトの場合は12時〜20時(か20時半)になってしまい、14時から15時くらいに休憩を取ることになる。私はこのシフトがあまり好きではないのだ。

何かと言うと食事の回数が増える。12時前に軽食をとり、14時から15時くらいの間に取る休憩で昼食、20時半以降に夕食といった感じで1食増えてしまうのだ。空きっ腹で仕事をするのも辛いので食べざるをえないのだが、なんか無駄な気がする。
また夕食が遅くなるので寝る時間にも影響する。できるだけ生活リズムを崩さないように気をつけてはいるが、多少は変わってしまう。

とはいえ、自分の生活リズムを守りたいからとシフトを固定してもらうのも申し訳ないし、平日に朝からシフトに入ってしまうと午前中に株の相場も見れないので好ましくない。受け入れるしかないわけだ。

そんな中で突如現れた18時閉店という概念は自分の理想にぴったりでとてもありがたかった。できれば末長く続いて欲しいなとは思っていたが、売り上げも下がるし、パートさんのお給料も減ってしまうからそういうわけにもいかない。

私はお小遣い稼ぎ程度のバイトだから構わないが、生活費がかかっているパートさんやアルバイトにとっては営業時間短縮は死活問題だ。うちのお店では休業補償が出るようなので、今回のことに関しては問題ないだろうが今後営業時間が短くなるようなことがあればきついだろう。

また20時半という閉店時間もお店にしては早い方だし、そういう意味では自分にあった職場を見つけられたなと思っている。
それにつけて思うのが飲食店、特に居酒屋など深夜まで営業している店の大変さだ。もちろん彼らは私と同じような生活リズムで生活しているわけではないからやっていけるのだろうが、私からしたら日付が変わるくらいの時間まで働いているなんて信じられない。いくら時給が高くても願い下げだ。

遅くまで働いている飲食店、その他お店の従業員の方、
いつもお疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?