見出し画像

落ち込んだ時にすること・しないこと

昨日は色々と嫌なことが立て続けに起こった一日だった。
お祈りメール来たりバイトでやらかしたりと散々。令和イチ落ち込んだかもしれない。落ち込むと同時にダメな自分に腹が立った。

さて、気が滅入っているときにどんなことをして紛らわすかは人それぞれなのではないかと思う。
今日は自分の心の整理も兼ねて落ち込んだ時にすること・しないことを考えようと思う。

落ち込んだ時にすること

①どこかへ行く
 翌日が一日フリーの場合は、落ち込んだ日の夜に翌日どこかへ行こうと考える。今回も考えて、ちょっと遠出もありかななどと考えていた。最近の日課の散歩で歩いていける範囲はかなり行き尽くしたし、ずっと外出自粛でどこも行けてなかったしたまには小旅行でもしたいなと思った。ただ結局今回はやめといた。友人たちも直前で予定が空いてなかったし、第一まだ娯楽施設が全然営業再開してないから行けるところもない。遠出は就職先が決まるまでのお預けかな。

②美味しいものを食べる
 これが一番よくやることだ。普段は買わないちょっといい食材を買ってみたり美味しいもの食べに行ったりと。今日は家から出るのも面倒くさかったのでUber Eatsで韓国料理をデリバリーしてみた。善行を積んでおこうかと妹の分も買ってあげたり、お店への支援(+100円くらいだが)をオプションで付けてみたり、配達員にチップ(こっちも+100円くらい)を付けてみたりとてんこ盛り。おかげで少しは気の晴れるランチになった。

③面白いものを見る
 気を紛らわすためには爆笑がもってこいだ。Youtubeで新喜劇を見たり、ニコニコ動画で声優さんの面白場面をまとめた動画を見たり、ラジオを聞いたりして気が済むまで笑う。今日は声優の村川梨衣さんの動画で散々笑った。

④その他普段やらないことをする
 あとは昔読んだ漫画を読み返したり、ガチめにピアノを練習してみたり。
 今日は特に、昔使っていてずっと放置していたTwitterのアカウントを開いてみた。試しにつぶやいてみたら、偶然昔絡んだことのあるフォロワーさんが声をかけてくれてとっても嬉しかった。安否を気にかけてくれていたみたいで、申し訳ないことをしてしまったなとも思ったり。

こんな感じである。結局好きなことをしているだけで、何もやることがない日なら大体こんな過ごし方をしているのだが、自分らしい生活をしているのが一番のストレス解消になるのだ。

考えてみれば最近は平日は午前は株の相場を見て、午後はバイトかオンライン授業、休日もバイトがあったりオンライン授業の積み残しをやったりとで一日フルでだらけるって日もなかったのである意味久々に充実した一日を過ごすことができたかもしれない。

逆に、落ち込んでいる時にやらないこともあるので書いておこうと思う。

落ち込んでいる時にやらないこと

①落ち込んだ出来事を思い出したり反省すること
 基本的にいつも過去の失敗を思い出し、反省を繰り返す性格なので、反省の量は足りてるのではないかと思っている。なので落ち込んでいる時は反省は置いといて気持ちの回復を優先するようにしている。
 そして気持ちが落ち着き、立ち直った後にちゃんと反省する。それでいいのだ。

②他人に八つ当たりする
 不機嫌な時に他人に八つ当たりをすると周りに不幸を撒き散らして負の連鎖になってしまうと思っている。また露骨に不機嫌な顔をして周りに気を遣わせるのも申し訳ないので、できるだけ他人に当たらないようにしている。
 ただ、落ち込んでいる時に何かきついことを言われたり、攻められたりするといつも以上に過敏な反応をしてしまうことがあるので、気をつけたいと思う。

こんな感じで自分を慰めるのだが、立ち直るまでに数時間で済むこともあれば数日かかることもある。長引かせるのは精神衛生上も、仕事上も良くないので多少の浪費は厭わないようにしている。特に今月はスマホを買い換えたりで節制を心がけるようにはしていたが、ちょっとだけ贅沢をしてみた。
おかげで多少は気持ちが落ち着いたかなと思う。

明日からはまた色々とやることもあるので、また気持ちを切り替えて頑張ってみたいと思う。
皆さんにとっての落ち込んだ時の回復法は何だろうか?もし良い方法があれば教えていただければ幸いだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?