見出し画像

もうそこまで近づいて来てる…

1、安倍元首相が遊説中に暗殺された。
SNSでは、たられば、べき論、面と向かわない事をいい事に、命を軽んじた発言の応酬が宙を飛ぶ。

2、ニューオーダーという映画を見る。
自分の生活の現状に耐えられない人間が、正義も善悪もなく無目的に奪い合う世界を見る。

3、行きつけのラーメン屋が閉まっていた為、近くのラーメン屋に入る。
食べ終わって一息つこうと思ったら「食べ終わったんなら、席空けてくれますか?」と眉間にしわを寄せた店員に退席を促される。

4、信号待ちをしているおじさんがいる。
その横を通過するカップルがおじさんにぶつかり「邪魔なんだよな」とつぶやきながら睨みつけた。

どうでも良い小さい事から大きい事まで
最近体験した事を羅列してみたのだけど
どれがフィクションでノンフィクションか分からなくなる
画面越しに見たのは現実なのか非現実なのか
肉眼で見たのは現実なのか非現実なのか

何かヤバイ
余裕や感触がどんどん自分の生活圏内から無くなっていく気配がする。

余裕を無くした人間が世界の大多数を占めたとしたらどうなるのだろう。
人間、余裕が無くなると優先するのは自分とせめて家族くらいかもしれない。
つまり他者なんて優先順位が低い。
極限状態では排除するし排除される。
その上2020年以降、他者に触れる機会が減り、他者の肌や心の感触を忘れてきてる。

この感じ、とてつもなくマズい

この足元の道は多分、人間が滅びる方向に向かってるなら合ってるけど、人間をこの先も存在させようとしてるなら間違った方に進もうとしてる気がしてならない

SDGs、多様性、誰一人取り残さない
コロナ禍では自粛警察
女性蔑視
ロシアはウクライナに侵攻し
恵比寿駅ではロシア語案内表示を不快だとクレームが入った為覆う

矛先が恐ろしい
狂ってると思うのだけど、スタンダードになったならそれは正常な事になりかねない
矛先が自分に大切な人に向けられる日は、もうすぐそこまで来てる

個人的に同調圧力が反吐が出る程嫌いだが、「個人的」なら距離を取れば良いだけなのだが、そうも言ってられない感じがする。
戦う事は望まないが、リアルでもバーチャルでも面と向かって、今すぐに、しっかりと「それは違う」とか「あなたは素晴らしい」とか話さなければ。

嘘つけば良い
騙せば良い
媚びれば良い
蔑めば良い
罵れば良い

ただし、面と向かってに限る

今、目に写っている誰かと何かと、私もあなたも間違いなく面と向かっている。
その相手を生かす、殺す、さて今日はどうしようか?

人間の目は平面しか捉えない。
が、その平面の画面の奥に誰かはいないのか。
目に写ってる誰かや何かの内部には何もないのか。

正しいも間違ってるも人それぞれ
でもこのまま平面しか捉えないでいると、周りから恐ろしい事態が降り掛かって来る気がする
もはや呪いじゃないか

冷静に冷静に
…冷静が分からない

穏便に穏便に
…穏便が想像つかない

ポジティブにポジティブに
…気持ちが追いつかない

信じられない信じたくない事はもう目の前で起こってる
鬱になりそうになる日も増えてきた
でも正しい事は必ずあるはずだろうと思って、生きねば。生かさねば。

ありがとうございます☀️ サポートして下さるあなたのお陰で、高宮は記事を書いていられます。 感謝を込めて、よりニッチに面白い記事を書き続けます!