見出し画像

[仲間の旅立ち][新スタッフ募集]


2023年7/15土 7/16日 二日間で 与野の夏祭り& 路地裏ガレージマーケットイベント(あんべいいなまつり)超ハードな2日間を チーム旅商人総出の8名で乗り越えました。達成感!!


日本一周していた旅商人コーヒー屋台 3年眠ってましたが再稼働しました。イベント出店、どんどんいきます。


越谷に新店舗をオープンしたマヨさん 


初のコーヒースタッフみんなでパーティー 店長行きつけの しょうま@与野本町 全員は揃わなかったけど楽しかった

[仲間の旅立ち]
[新スタッフ募集]

働きぶりや考え方が納得いかなかったり、ついつい自分の理想を押し付けてしまったり、働いてくれている人を道具のように扱ってしまったり、店長としての自分が嫌になる時もあります。

楽しそうに働いてくれたり、いい雰囲気の接客でお客さんに喜んでもらえたり、真面目にコツコツ頑張ってくれたり、スタッフとして働く仲間からとてもいい勉強をさせてもらえる時もあって、そんな時は幸せな気持ちになります。

いいこと、やなこといっぱいあるけど、色々なことを乗り越えながら、マルシェを運営しながら珈琲屋としても、ちょっとづつ前へ、ほんのちょっとづつでも前へ。いや、後退している時もあるかもしれないけど。でも、前は向いています。

最近は、日本一周してた時に使っていた屋台の車も復活して、僕が店舗を離れてイベントに出店したり、大人数でお店を回したり、今日は売り上げ過去最高記録だったぞー!とか、お客さんにコーヒー美味しいって言ってもらったー嬉しー!とか、ワンオペ不安だったけどなんとかできましたー!とか、目まぐるしく忙しい日々だけど、みんなと一緒に一日一日を乗り越えられて、生き続けることができてます。感謝。(最近、前より感謝できるようになった気がする)

まどかちゃんという、将来カフェをやりたいっていうスタッフがいます。「カフェなんて甘くねーぞ」と、僕は店長としてしっかりと意地悪なことを言い続けていました。

そのまどかちゃんが結婚して新潟に帰ることになり、スタッフを卒業します。そして本当にカフェをやるということなので、みんなで応援して欲しいです。旅立ちは9/24です。

9/8金 は初めてのイベント出店ということで、路地裏ガレージマーケットに出店します。
まどかちゃんの今後の活動、出店のことや、新潟でのカフェのことなど Instagram @akodam でお知らせあると思うのでチェックお願いします。

そしてもう一人。まだ辞めない働く!と言ってはくれているけど、スタッフのマヨさんが越谷にお店を構えることになり、先日無事プレオープンを終えました。

マヨさんは、すぎのこカフェとして路地裏ガレージマーケットに、ご飯の出店、お菓子の出店、サンバダンサーとしてサンバショーの出演、サンバのレッスンの講師と、幅広く色々な活動をして、盛り上げてくれています。

越谷の店舗はまだ不定期で営業(今は毎週金曜日)ですが、経営的には店舗の運営のウエイトが大きくなっ方が良さそうな気がするし、そうなった時に安心してやめてもらえるようにしておきたいという想いがあります。

マヨさんの動きも Instagram @mayosanba  で発信があるので、応援してください。

ということで、そうなると新たな仲間が必要になってくるので、スタッフ募集をします。

しかし経営者の人たちはスタッフ募集と言うけれど、本当にすごいなと思います。人使いが荒いのか、面倒見が悪いのか、何が悪いのかわからないけれどせっかく協力しようとやってきてくれた人たちに対して、嫌な思いをさせてないか、不安な気持ちになることが結構あります。

お店を始めたての頃はなかなか人が定着せずに、すぐに辞めてしまったり、辞めた人から有る事無い事、悪いことを言いふらされて、ひどい目にあったこともあるからです。

働く環境って、お金を稼ぐ前にまず、信頼関係が必要なんだと思います。色々失敗もして反省して少しはまともになった
気もします。

ついこないだ、飛んで音信不通だった中学の後輩という間柄の元スタッフから久しぶりに連絡がありました。生きているだけで嬉しかったです。別の元スタッフも、先日路地裏ガレージマーケットに出店してくれたりして嬉しかったです。

その時腹が立ったり、人手が足りなくて忙しくて大変だったりしても、長く続けていれば、いいこともあるもんだ。これだから仕事は楽しい。そう思います。

きっと次に仲間入りするスタッフも魅力ある人で上手くやっていける気がする。いや絶対上手くいく。
そんな想いです。

=====
時給 1000円(試用期間あり)
交通費一部支給
週1日〜週3日
勤務時間 10:00-18:00 の中から相談
=====

エントリーの前にこちらのブログも読んでおいてください。(こちらは前回スタッフ募集をした時の記事です※長いです)


===


しずみ 埼玉大学生


さえこ ヒッピーガール


ちだちゃん(そろばん教室路地裏ではじめました)


めぐちゃん(店長と同級生)


店長


元スタッフこうすけさん 奥さんのりえさん 路地裏に出店してくれました。
今度沖縄にお店出します。那覇で物件探し中


まどかちゃん(手前)新潟に行っても元気でな!応援してる。


一発ギャグが得意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?