見出し画像

撮りたい写真、そして撮らない写真

コハラさんのサークルで課題として出てた撮りたい写真、撮らない写真を振り返りつつ自分なりに考えていこうと思います。

撮りたい写真

まず今の自分の写真の目指すところは

Theポートレート(モデルさんまかせにポージングしてもらい背景ボケボケ)とオフショットの中間を極めて行きたいと思ってます。

画像1

偶然の風とそこで得た自然の笑顔素敵だなと思います。

画像2

この写真はポートレート始めて間もない頃ですが、当時は風吹いてて最悪って思ったのに今見ると偶然性があって二度と撮れないような写真だし良いなって思う。

経験ですかね笑

で、撮りたい写真は何かに戻ると、まだ遥か先の目標ですが海外ミュージシャンの自然の表情を撮りたい。

ライヴ写真ではなくむしろ普段の表情。これを突き詰めて行けたらと思う。


撮らない写真

まず表題の意味からで撮りたくないではなくて撮らないであろう写真。

まだまだ経験を蓄える段階で一概には言えないけどブツ撮りはあまり撮らないかなと思う。

もしかしたら今の人物写真からがらりと変わる時もあるかもしれないけど。

あとはライヴ写真かな。ライヴは演奏するか見て堪能するかになると思う。これは変わらないはず...

まとめ

ほんと経験値をかせぎたいので撮りたいのは山ほどある。

フィルムも撮って行きたいし、突発的に出かけて風景も撮りに行きたい。

おおまかに今の目標としては上に書いたような事かな。

二度と撮れないような写真は魅力あるのとその場所で撮ってる意味は常に考えていくように撮りたい。

せっかく良いロケ地なのにどこで撮っても一緒じゃんってならないように笑

精進!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?