見出し画像

2021年にやりたいこと〜もっと外食する〜

2021年一発目の投稿で書ききれなかったので、2021年にやりたいことを小分けにして書いておこうと思います

最初に書くのは1年間を通じての目標というより、おそらく3月までの目標ということになると思います

それは「もっと外食する」こと


やりたい理由

今ぼくが住んでいる場所はいわゆる「田舎」

過疎地域にも指定されているところです

過疎地域と聞くと「ぽつんと一軒家」のような山奥をイメージされるかもしれませんが、一応住宅地なのでそこまで住みにくいというわけではありません

こんな感じのところです

コンビニまでは徒歩2分
スーパー、ドラッグストアまでは徒歩5分
駅までは徒歩7分(ただし、鉄道は1時間に1本)
ショッピングセンターやマクドナルドまで車で4〜5分
最寄りの映画館、ユニクロ、セブンイレブンまでは車で40〜50分くらい・・・
(県境を跨ぎます)

ないものはないけど、絶望的に困るようなレベルではありません
(個人的には専門書をたくさん取り扱っている本屋や、エスニック系とかオーバーサイズとかの洋服を取り扱っているショップは近くに欲しい笑)


そんな田舎に住んでいるわけですが、地方支社への転勤でやってきたという感じです

時が来たら別の部署に異動することになり、若いうちは本社に戻ることが多いです

おそらくそれが今年の3月

もうこの町で過ごせる時間が僅かになってきました

この町で過ごしてもうすぐ4年

これまで縁もゆかりもない土地で人生初の一人暮らしでしたが、いろんな経験や人との出会いがあり、好きな場所になりつつありました

離れると思うと寂しくなります

だから、もっとこの町を楽しみたいと思うんです

(注)異動する前提で書いていますが、異動しない可能性も十分にあります笑


具体的には

お金を貯めるために8割程度は自炊をしてきました
(しかし、旅や無駄遣いによりそのお金は消えていきました…)

が、一つ大きな弊害がありました

「どこで外食したらいいかわからない」

週に1、2回しか外食しないので、近くにどんなお店があるのかわからないんです

せっかく地方に住んでいるのに、魅力の一つである食を堪能できていないというのは由々しき事態です

知り合いが遊びに来てもどこを紹介するか、いつもめちゃくちゃ調べていますが、「ここ美味しいからおすすめ」とサラッと言えるようになりたいのです笑

自炊だと1食平均300円くらいですが、外食をすると1,000円くらいになってしまうのでビビって行けませんでしたが、残り期間を考えるとそんなことも言ってられません

一人で外食するのに少し気が引けていましたが、「ぼっちで何が悪い」と強い心を持ちましょう

だから、週5くらいで外食したいです(財布と相談しながら…笑)

画像1

画像2

地方に住むとは

もともと期限付きで地方にやってきましたので、この4年間はぼくにとって「旅」だと思ってやってきました

この旅を振り返ると、いいことばかりではなかったですが、いい思い出の方がたくさんあります

その思い出の数々についてはこの町を離れることが決まった時に振り返って記事にしようと思います

旅の終わりが見えてくると「〇〇をしておけば良かった」と思うこともたくさん出てきますが、ぼくの場合はあと3ヶ月は残されているので、その時間を有意義に使っていきたいと思います

ということで、4年間の長旅、ラストスパートかけます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?