見出し画像

ここ最近の振り返り

最近noteでの振り返りしてなかったのでまとめて振り返ります。

・寺尾選手、相馬選手との練習
寺尾選手、相馬選手が練習に参加して貰って貴重な体験と刺激を頂いた
寺尾選手と相馬選手の1-1はほんとに参考になる。ゴール裏やリンクの端での1-1は一瞬のギャップを作ることで抜きやすくなるし、シュートも打てる。当たり前のことだけどそのギャップを作るのが上手く、その際の判断がとても早かった。

シュートを打つにしてもDFが対応できないようなモーションの無いシュート、ハンドリングで抜く時の身体の使い方やパックの置き方

すぐに真似できるようなこともあるので実践していきたい。

寺尾選手からのアドバイスとしてバックハンドのシュートとギャップが生まれた時のシュートの早さを今後重点的に練習していきたい。

特にシュートを打たなさすぎるのは前から自分の課題だったので打てるタイミングでどんどん打っていきたい
ただ自分はシュートが下手すぎるので打ったところで何か生まれるのか正直分からんくて困ってる😭😭

・新しいシステムの練習に関して
Wを作るイメージを持つことが大事だと感じた
それと1人目がとても重要、1人目が遅れた時点でシステムが構築できない。
1人目の動きのコツとしてはパックはあまり見ずに身体を潰しに行くように進めると意外とハマるかなと思った

最近壁際でのパックキープが前よりマシになったかなって思う
他人より空いた時間を見つけるのが難しい気はするけど積極的にトレーニングにも励もうと思った、誰か俺にシュート教えて