Meta(Oculus) Quest2が来ました

自宅に届いたMeta(Oculus) Quest2に触ってみました。自分みたいに詰まる人はいないとも思いますが、備忘として。

セットアップ
順調に進んでいると思ったら、位置設定の後あたりで進まなくなりました。結局、やり方がわからずに再起動をしたりしたら無事にホーム画面(最初は和室風の部屋)が表示されましたが、何が正しかったんだろう。。

はじめてのQuest2(First Steps)
まずはこのアプリから。「人差し指でボタンを押してください」のところでボタンが見つからずに詰まったのですが、設定で高さが間違っていたので届かないところにあったみたいでした。アプリから抜けて高さを適切に設定して解決。ここでCGのコントローラが消えてバーチャルの手になるところや、この直後のキューブを触れるところは本当に感動です。

Beat Saber -Demo
見つける」から"Beat Saber"で検索しても出てこなかったのですが、"Demo"で検索したら出てきました。開始してもライトセーバーが点灯するだけで何も進まないと思って再起動などをしてみたのですが、オチとしては真後ろに振り向けばメニューが出ていました。恥ずかしい。。

Beat Saber
そして2022年末まではQuest2購入時に有料版のBeat Saberがついていました。最初から入っているわけではないのでわかりにくいのですが、モバイル版のMeta Questアプリにお知らせが届いている(なぜか本体のお知らせでは見つからず。。)ので、そこから購入することができます。

Cluster
App Labにあるので詳細に進んでからダウンロードできました。最初はロビーなどにしか入れなくて悩みましたが、B or Yボタンでメニューが開くので、自分で制作中のワールドも含めて色々なところに行けます。

なんとなくOculusの魅力は映像だと思っていたのですが、「はじめてのQuest2」で仮想世界のアバターと一体化する身体性がすごい!と感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?