見出し画像

あなたに価値がある

私は尋ねる

「 自分の行為には何の価値も意味もないのではなでしょうか 」

彼は語る


自力でできるものには限界がある
自分の力でできることなど何ひとつない

自分の目線でやろうとするな
いる場所をかえたらいい
あなたに備わっている能力や資源
それはそれ以下でもそれ以上でもない
質も量も性質もあるがそれがあなたの価値を示すものではない
またその結果の生み出した成果すら
いつかは消えてなくなるものだ

だからこそ今は平たい目で
風の吹き抜ける空っぽな頭で
暖かい感謝の気持ちを唱える心と
宇宙からいただいた大きな魂のひとかけらである小さな魂で
あなたはここに生きているよ

全ての美しさも
全てのしくじりも
全ての滑稽も
全ての悪意も
混ざり合ってあなたの中の宇宙の中にあり
その宇宙の中にあなたがいる

全ては語りの中に中にある
それは少しの喜びと
少しの悲しみと
残りは全て沈黙でできている

目をつぶれ
夜が降りてくるように心に静けさをおろし
何者でもない意識の向こうに見えるもの
向こう側から聞こえるものに心を震わせなさい

あなたの存在に意味はある
価値はそれを認めるあなた次第だ
あなたがあなたに価値を認めなさい
大きな声で言いなさい
そこに価値が生まれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?