見出し画像

対立は積極的に作られている

そこでグループ全体で共通の目的があって、各メンバーが目的の達成に向けて進められてるんだったら、そんな余計な争いはおこらないはずって話をした。

もし目的がないんだったら、目的を設定してそれを伝え続けてグループの各メンバーで共有する。そうして目的に向けて何かしらの生産活動を行っていく。それができればグループ同士でいがみ合ってる暇なんかないはずなんだけど、でもなんかしら対立が続いているってことがある。

だったら、それは見つけられていない誰かが対立を積極的に作り出している。その誰かを見つけ出さない限り状況は変わらない。そしてその誰かは対立の陰に隠れて目立たない。どうしたらいいのか?

夫婦間、会社、国家間で解決しない対立があるなら、その対立から利益を得ている第三者がいる。

それをどうしたらいいのか?

それがこちら サードパーティーの法則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?