見出し画像

エストニア渡航情報 (2021年9月13日現在)

日本がレッドリスト入りしたことは前回お伝えしましたが、

なんと、EU全体の「第3国リスト」からも外れてしまいました。渡航は原則制限され、居住・労働・留学のどれかの資格(ビザまたは滞在許可)がないときびしいのではないかと思います。つまり、今年5月以前の状態に戻ってしまったと。

原典はこちら。9月13日からこのルールになります。

これの

Countries and territories outside the European Union whose residents are allowed to enter Estonia, inter alia for tourism purposes (in accordance with the list in Annex 1 to the recommendation of the Council of the European Union)

のところのテーブル

画像1

の白いところに、先週まで「Japan」が載っていたのですが…。

なので、ビザなしの入国はとても難しくなったんではないかなと思います。いつも混乱する羽田の航空会社カウンターをまず通過できるかどうかが怪しいです。渡航前に確認を!

サポート Welcome! いただいたサポートは今後の研究開発や寄付に使わせていただきます。