ブラック企業で身体を壊す人の思考

こんにちは。

やりたいことを一緒に見つける
キャリア設計士のたくです。


今回は
成長しようと頑張るけど
上司や会社に潰されてしまう人の
思考についてお話します!


辞めたら逃げ。
→逃げたくない。周りの人からの見られ方が怖い。

逃げたらどこに行っても
上手くいかない。
→問題を自分に置かないと
いけないんじゃないか?

上司、先輩の言うことは
絶対。
→素直にならないと
上手くいかない。
プライドは捨てなきゃ、、。

時間がないのは
自分の能力不足。
→遊ぶ時間、睡眠時間を
削ればいい。

みんな頑張っているし
辛いのが当たり前。
→自分よりも辛そうな人がいるし、、
僕なんて、、、

結局やるしかない。
→あーやる気が出ないと
思ってもどんどんやることが
降ってくる。


そんな風に感じている人は
素直でいい人で間違い無いです。

ただ
焦っている。(焦らされている)状態だと
視野が狭くなり
どうしても目の前のことばかりしか
見えなくなってしまいます。

そうすると
できない自分のことを責めて
どんどん自己肯定感が下がり
負のループになっていきます。

結果が出てないから
遊んじゃいけない
休んじゃいけない
寝ちゃいけない
美味しいもの食べちゃいけない
意見を言っちゃいけない

なんてことはありません。

人権あるんですよ?笑

しかし
多くの人が自分なんて、、、、と
卑下してしまいます。

能力は後からつきます。
そして結果も後から出ます。

となると
今の段階から
上手くいくために
焦ることは何もいいことが無いです。

一生懸命に働くことは大事ですが
自分の身を削って働くことは
辞めてください。

健康が一番の資本です。

もし
体調が悪くなるようなことを
押し付けられるとしたら
辞めましょう!

病気になってからでは
遅いです。

僕も昔は
頑張っていました。

しかし
正しい
頑張り方が存在します。

頑張り屋さんのあなたは
正しい頑張り方で
努力をすれば結果は出ます。

なので
そんなに無理はしないで
無理をさせるような
人や環境からは
脱出しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?