成功しない逃げ続ける人の特徴

こんにちは!

この記事を見に来てくれて
ありがとうございます!

これも
何かの縁なので
いいね!

押してくれると嬉しいです。

さて
本題に入ります。

僕は
やりたいことを一緒に見つける
キャリア設計士として
活動をしています。


そして
以前はコンサルの仕事をしていて
5000人以上の人とお話をしてきました。

もちろん、経営者の方や大手企業の人とも
話をしてあることに気が付きました。


それは
上手くいかない人には

ある共通点があること

です。

その共通点は

勉強
スポーツ
ビジネス

どの分野にも
共通していました。

この部分がわかっている人は
どの分野でもある程度の成功を収めていました。


上手くいかない人は

全てを
0、100で考えていること

です。


どういうことか
説明します。

こないだ話をした子の話をします。


仕事をしていた時に
夜遊びに誘われました。

しかし
その子は
仕事が終わらないからと
遊びを断りました。

良くある
普通のことだと思います。

ここに
今回のポイントがあります。

もちろんどうしても
外せない仕事があるのは
当然なので仕方ないです。

その場合を除いて
遊びたいけど遊べない。

仕事だし。
お金ないし
時間ないし

など様々な
状況の時に


成功している人たちは
ひたすらに

どのようにしたら
両方上手く行くのかを
考えます!

そう
諦めないんです。

どのようにしたら
仕事も終わって
遊びにも行けるのか?

考えます。

すると
例えば、

この仕事少し納期をずらせないのか上司に交渉する
どうにかして早く終わらないかを考える
遊びに少し遅れて参加できないかを検討する
仕事を手伝ってもらう。
先に遊びに参加をして後から仕事をする。

などなど
考え始めます。

この考えるということを
普段から考えています。

できないと決めつけてしまうと
その都度
思考することを辞めて
どんどん考えなくなってしまいます。


上手くいかない人の特徴で言うと

自分の中で
できないとなると

問題を自分に置かずに
外の環境に問題を置いてしまいます。

例えば
今の職場では上手くいかない
この上司では上手くいかない
このままだと自分のやりたいことができない。

もちろん
本当にその環境が悪い時もありますが

自分が成長したり
成功するためには

その環境で自分がやりたいことを叶えるためには
どのようにしたら
上手く行くのかを考えることです。

そうでないと
常に上手くいかなそうになると
環境を変える人になってしまいます。

あの人は自分のことを分かってくれない
この会社は良くない。
もっといい所があるんじゃないか?

別のところなら上手く行くはず。

と考えます。

もちろん、それが
悪いわけではないです。

やることをやりきって
環境を変えることは何も問題がないです。

ただ
挑戦する前に
環境のせいにして
やることを変えるのは
成長しないのでできるだけ
立ち止まって考えて欲しいです。


なぜ
他人のせいにしたり
するのか?

それは

否定されたくないから

です。

僕がそうだったのですが

やりたいことを言ったら
否定される
だから言わない。

あの人は否定してくる人だから
嫌だ!!

そう思っていました。

ただ
どこの環境に行っても
そういう人っています。

もちろん
否定は良くないので
その人が良くないです。


だから
そんな人に出会った時に
どれだけ自分の意見を通せるのか。

これが重要な能力です。


壁にぶつかった時
どうやって乗り越えるのか?


壁を乗り越えられずに横に歩き続けると
気がついたら壁に囲まれています。

これは現状を維持するには
最適かもしれません。

しかし、重要なのは
壁を乗り越えることです。

そこで初めて新しい景色が見えます。



では
どのようにしたら
自分の意見を伝えられるのか?


どのようにしたら
理解してくれない人を説得できるのか?

次は
そのようなことを話します。

ここまで読んでくださり
ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?