結果が出ても自信はつかない!?


こんにちは!

どうも
本当にやりたいことを一緒に見つける
キャリア設計士たくです。


本日は
自信の付け方について
お話しようと思います。


今まで
5000人以上
と面談をしてわかったことが
あります。

それは
自信について多くの人が
大きな間違いをしています!

どう言うことか?
それは

結果を出せば
自信がつくと思っていること

です。


え?結果出したら
自信つきそうじゃん!!

これくらいの成果を出した!って証明できるし!


この発想なのが
もうやばいです。

順を追ってお話をします!

そもそも
自信がないとどうなるのかというと

自分の意見が言えない
周りに流されてしまう
自分のやりたいことができない
何事もネガティブになって
挑戦できない。

反対に自信がある人は

失敗してもどんどん挑戦し続ける。
人に憧れられる。

やりたいことをやりたい!と言える
軸がしっかりしていて
周りに流されない。


このような差があります。

ただ自信がある人は
生まれつきなのでしょうか?

もちろん
赤ん坊の時に何か結果を出した!って人は
いないので元々
ずっと自信があるという人はいません。


そして生まれつき
ネガティブすぎる人もいません。

では
どうして
自信がない人
自信がある人
が生まれるのか?

それは
思い出す能力によって
決まってきます。

結論
自信がある人は
いい記憶を引っ張り出せる人で

自信がない人は
いい記憶を引っ張り出す
トレーニングをしていない人です。


どういうことかと言うと
自信は結果ではなくて
トレーニングによって鍛えるものなのです。

成功の数=自信ではなくて
思い出すトレーニングの回数=自信

になります。


何か練習をして結果が出た瞬間に
ゲームのようにスキルが
身につくわけではありません。

過去に大きな成功を収めたとしても
自信がない人がいます。

それは
経験を呼び起こす能力が低い。

ほとんどの人は
トレーニングしていないので
低くて当然です。


いい記憶をすぐに
呼び起こすことができないのが
自信がない原因です。


例えば

自信がある人は、何かに挑戦する時
あの時上手くいったし!と
良かった記憶を持ち出して挑戦をします。

しかし
自信がない人は
昔上手くいかなかったしと
マイナスな記憶を持ってきて
行動しないのです。

では自信がない人が
結果を出したらどうなるのか?

その結果を
すぐに忘れてしまいます。

それでは自信にならないのです。

ですが

大きな成果を出せば
忘れないのではないか?

もちろん
そうかもしれませんが
大きな成果を出せるのであれば
もうすでに自信がある人です。

今回は
自信がない人が
着実に自信をつけていく話をします。

自己肯定感ってやつです。

これは
何度も言うように
トレーニングによって
鍛えられます。

どんな状況でも
ポジティブに考えられるのかどうか。

どんな状況でも
過去の良かった記憶を呼び戻せるのか否か。

では
トレーニング方法を
お伝えします!

紙とペンを準備してください。

まず初めに
過去のあなたの人生の名シーンを
書き出せるだけ書き出してみてください。

自分の主観で結構です。

卵が片手で割れるようになった!など
人によってはそんなことか!思われても構いません。

重要なのは自分にとっての名シーンです。

これを書き出せたら
次に

そのシーンをより具体的に描写してください。

いつ
どこで
誰と
どんなことを
どんな状況で

など
できるだけ細かくイメージをします!

これによって
当時の記憶を呼び起こす
トレーニングになります。


最後に
その記憶を呼び戻す
きっかけや言葉を決めます。

例えば
その出来事を一言で
名付けると何なのか?

そこにあった匂いは何なのか?
など

紐付けをするイメージです。

例えば
失恋をしたときに聞いてた
曲を聞くと

当時の記憶が蘇って悲しくなるのと
原理は同じです。

ただ今回は
ポジティブな記憶についてです。


このステップで
トレーニングをすると
どんな状況でもポジティブになることが
できます!

是非
やってみてください!!


自信をつけたら
いざ何かに挑戦するとは思うので
そのときにやりたいことがない!!

と言う人は
僕が一緒にあなたのやりたいことを
見つけるので興味がある人は
是非!

こちらに連絡ください。

どうしても自信がつかない!って人も
ドシドシ連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?