見出し画像

【初投稿】東大生かぶれ、note始めます!



初めまして。Takuと申します!

思い立ったが吉日ということで本日からnoteを始めることにしました!

簡単な自己紹介から。

自己紹介


名前: Taku
出身:千葉県
経歴:公立中学・高校→東大現役合格(理系)→文転(言語学)→教育ベンチャー
趣味:読書・英語学習
言語学習状況:英語TOEIC900↑ スペイン語文章読解 韓国語初めて1ヶ月
好きな著者:村上春樹 東野圭吾 湊かなえ 伊坂幸太郎

好きな本:伊坂幸太郎「砂漠」早水和真「イノセントデイズ」
好きな音楽:BUMP OF CHICKEN Mrs.GREEN APPLE


想い

文章を書くことは昔から好きでした。
中学生時代にこっそり小説を書いてみたり、
大学生時代に小説を書いて投稿してみたり、
会社員として簡単なライティング仕事をしてみたり。
(これらの黒歴史については後ほどブログにしたいと思います)

そんな「書く」ことを自分の生活の一部として融け込ませていくことで、
社会の一部としての自分と、文字を紡ぐ個人としての自分を両立させたい!
という想いでnoteを始めることにしました。

また経歴としても公立高校から東大現役合格、文転からベンチャー企業への就職など、いわゆる"王道"のルートからはやや外れた人生を歩んできました

正直言って、人に大きく誇れるような人生ではないかもしれません。
でもそんな自分だからこそ発信できる、社会に還元できる内容があるのではないか
自分という存在に価値を与えるためにもnoteという場を通じて
自身の歩みを言葉として残していきたい。

これがきっかけ、想いです。

発信していくこと

このブログでは
✔︎教育に関すること
✔︎受験情報
✔︎言語学習
✔︎読書録
✔︎ベンチャー就活
✔︎日々の気づき
について主に発信していきます!

発信スタイル

noteはあくまで個人の意見を赤裸々に書き綴る場所だと考えています。

従って発信スタイルは(Taku個人の視点として感じた)

  1. 社会に存在するあらゆるコンテンツに対する違和感や見解

  2. 自分の人生に於いての経験から学んだこと・還元できること

  3. 自分の生活で学んだ知識のアウトプット

の3つに集約されると思います。

ソフトな語調ばかりではなく、時には強めの表現を使ったり
あえて賛否両論ある意見を投げかけたりしてしまうかもしれません。

でもそれも書き手としてのTakuの姿として、
社会の一部ではなく、文字を紡ぐ個人としてのTakuとして、
暖かく見守っていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?