Webライター・Webデザイナー・ときどきFPのタクです!
今日はCrowd WorksやLancersで募集されている、コピーライティングのテスト課題について解説します。
実は現在、Webライターさんを何名か指導したり面倒みたりしているのですが、アウトソーシングサイトに掲載される時給系コピーライティング案件についての質問がありました。
「コピーライティングの時給系案件」は、基本的にリモートワークで進めることが多いです。そんな時給系コピーライティング案件のテスト課題には、「クライアントとのメール対応」があります。
内容としては、「足を骨折してしまっておっくれるかもしれないから、席を確保しておいてほしい…」という一連のメールのやり取りをライティングするテスト内容です。
具体内容として、以下のような課題を見たとことがあるという人もお多いのではないでしょうか。
これ、地味に時間もかかるし、どの企業も似たような内容のテスト課題出してくるので、なかなか面倒なんですよね。
Webライターさんから、「このテストライティング何度かやってるんですけど、いつも落ちちゃうんですよ…どうすればいいですか?」という質問を受けました。
なので、企業が「メール対応テスト」でどの部分を意識して見ているのかをサクッとご紹介します。
これを抑えれば、バッチリ一次審査は通過できます!
とはいえ、二次審査テスト・三次審査と続いていく企業もあります。しかしながら、一次審査はバッチリ通過できるでしょう!
具体的には、メール対応案件では以下のポイントを意識してください^^