見出し画像

半世紀までバンドを続けると決めた4人のショー

Mr.Children 30th Anniversary Tour
「半世紀へのエントランス」という
半世紀までバンドを続けると決めた
エントランスに行ってきた。
今回はそのエントランスの中身について
振り返っていきたいと思う。

Entrance to Osaka

午前11時頃に京セラドーム大阪に到着しました。真っ先に行ったのはツアートラックでした。そこで写真を撮ってきました。そして触りました(笑)。

「半世紀へのエントランス」Tour Track
「半世紀へのエントランス」Tour Track

13時~14時頃、マックでお昼ごはんを食べました。チーズバーガーとポテトとコーヒーです。
美味しかった。
15時頃、座席の近くの11ゲートが開き
ticket boardの電子チケットとかざして
あっさりと入れました。
検温と身分証せずに入場できました。
16:57頃に影アナが流れる。
最後の「それではまもなく開演いたします」と流れて会場のみんなが大拍手(勿論僕もやりました)。この感じが懐かしすぎて泣いちゃいました。
(ここからネタバレ注意です)
17:05頃 優しい歌のストリングスインストが
流れる。スティーブさんやってそう。
17:08頃 消灯!
オープニング映像はベストアルバムの抱き合ってる男女2人の映像とエントランスタワーが流れる。
びっくりしたのエントランスマンが動いた事。
エントランスマンなんか叫んでたよね。
ウォアアー!!!!!!!って。
そして走馬灯のようにジャケ写やLive映像、MVなどが流れ、全てが回転扉(エントランス)に…そして1曲目は…!!!

01.Brand  new planet

まさかの演出で登場。スクリーンに隠れて登場して、イントロが流れ始めるとスクリーンが上に上がっていく。あのイントロ聴いたとき
再会、再開を感じることができ、涙が出ました。

02.箒星

箒星好きだから嬉しかった!!!!!!
イントロでテンション爆上がりでした!!
爽やかなスタートでのライブでした!

03.海にて、心は裸になりたがる

この曲ライブの定番になってきたね!!!!
やはりナカケーの叫びありましたけど、
よく聞こえました!!!
「僕の影が砂浜で踊ってる〜♪」の所で
桜井さんが踊ってたの可愛かった!!!

04.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

久々に聴きました!!5年ぶりかな??
「勇敢な恋のう〜〜〜〜〜た〜〜」って
またやってくれたので懐かしく感じました。

05.Replay

うええええ!?懐かしすぎだろ!?!?
ってなりました。ほんと懐いね。うん。
懐かしすぎて泣いちゃいました。
まだ22歳なのに。

06.Any

めっちゃレアなのでは!?
FC限定LIVEでもやったらしいんですけど
迫力すごかったね。うん。

07.くるみ

ここからサブステージでの演奏。
くるみでいつも支えられています。
ありがとう。Mr.Children。

08.Drawing

13年ぶり?だっけ?
それにしても神秘的すぎる。
アコギでやってくれたからお洒落でした。

09.タガタメ

ここからまたメインステージでの演奏。
このライブのタガタメ、未完超えてるかも
しれない。すごいよかった。
このタガタメ一番好きかも。
ものすごく力強く演奏してて、すごかった。

10. Documentary film

タガタメからSEで繋がってDocumentary film。
こりゃ泣いてまうよ。すごい。
初披露だけど、迫力凄かった。

11.DANCING SHOES

やっぱりライブ化けするね。
「サルバドール・ダリ」の所でスクリーンに
代表作のなかにある溶けた時計(?)が
出てきてなんかすごいし、演出が凄かった。

12. LOVE はじめました

まじかよ!?!?!?ってなりました。
桜井さんが死に物狂いのように暴れてたので
最狂の演出、最狂の演奏でした。
あとB'zみたいに炎上がってました。
すごかった。

13.フェイク

圧巻中の圧巻ですよこれ。
LOVEはじからフェイクはやばかったね。
TAKE-OFFのところのシャウトがエグい。

14.Worlds  end

ここでワルゼンはヤバすぎた!!!
最後の演出もやばかった!!
「世界」「終わり」「ありがとう」
ってでてきてやっぱりすごかった!!

15.永遠

さっきのワルゼンで「永遠を聞いて呆れる」
って歌ったのにまさかのここで永遠。
後ろのスクリーンも桜が写ってて
美しかった。アウトロも神秘的でした。

16.others

お洒落だけど色気満々。
永遠〜othersの流れは神秘的すぎました。
このアウトロの演出凄かった。
重呼ツアーの風と星とメビウスの輪のレーザー演出みたいに綺麗でした。

17.Tomorrow never knows

最高。もうこの一言しかない。
いつものoh oh合唱はなかったけど
心で繋がれた気がしました。

18~19.Printing~Dance Dance Dance

Dance Dance Danceお久しぶりだから
懐かしくて泣いてしまった。
特効も凄かった。

20.エソラ

ここでエソラ!!!!!!!
もうボルテージMAXだよもう!!
いつものグラデーション演出(?)も
あって懐かしく感じました!銀テープ飛んだけどスタンドだったから取れなかったな…

21.GIFT

最後にGIFTはもう最高。
声が出せないから合唱はできなかったけど
4人の合唱が聴けたから嬉しかったです。

ENCOLE

やはりスマホライトやってる人いましたね…
拍手で迎えるのがやっぱり一番です。
アンコールから桜井さん一人で出てきて、
「温かい拍手とライト、どうもありがとう」
って言ってました。ライトはやっていいのか
だめなのかわかりませんね。。。
僕的にすればライトはだめだと思いますが…。

21.Your Song

まさかの桜井さん一人の弾き語りでの演奏。
半音下げての演奏で、じっくりと聴くことが出来ました。最後のシャウトがめっちゃ響き渡る声でシャウトしてて鳥肌が立ちました。

MC

最後のMCで桜井さんと、あとの3人全員喋りました。
メンバー紹介で4人全員喋ったのですが
JENのMCが泣けました。
「いつもステージなど裏の方で動いてくれてる方、今日は感謝を言わせてください。
ほんとにありがとうございます!!(ドドドン!)」泣けます。ほんとに。

ナカケーのMCはミスチルと大阪の関わりについてのお話でした。
「まだ東京でライブハウスでやってる時に
大阪でバンドで初めてホールで演奏した、だっけ(笑)今で言うオリックス劇場、昔だと厚生年金会館でやりました。」
と言っていて、昔の話を聞くことができました。

田原さんのMCは
「みんなはマスクしてるけど海原のように太陽にキラキラ光ってるように見えます。綺麗です。
そして僕らもデビュー30周年を迎えることができました。ほんとどうもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。」
と言っていて、美しいMCでした。

22.生きろ

最後に生きろは泣けてしまいました。
「思いきり笑えるその日が来るまで 生きろ」
って聴いたとき、Mr.Childrenに生きろって
言われたら生きるしかないなって感じることができました。一番最後に、「生きろ」って
シャウトしてまた鳥肌たちました。

終演後

終演したあと、20:30ごろに出ました。

終演後の京セラドーム大阪

帰る頃に雨が降って来たのですが
これはMr.Childrenからの「感謝の雨」と
解釈してしまいました。ほんとにMr.Children、30周年おめでとうございます!
これからも半世紀目指して
頑張ってください!!!!!

05.21 Kyocera Dome Osaka SETLIST

00.Opning~優しい歌~
01.Brand  new planet
02.箒星
03.海にて、心は裸になりたがる
04.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
MC
05.Replay
06.Any
MC
07.くるみ
08.Drawing
SE
09.タガタメ
10.Documentary film
SE
11.DANCING SHOES
12.LOVE  はじめました
13.フェイク
14.Worlds  end
MC
15.永遠
16.others
17.Tomorrow never knows
18.Printing
19.Dance  Dance Dance
20.エソラ
MC
21.GIFT
ENCOLE
MC
22.Your  Song(弾き語り)
MC
23.生きろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?