見出し画像

多汗症の悩みと診断まで


生まれて25年経ちましたが
体感20年弱くらいは手汗に悩まされていたなとは思います。

僕は手、脇、足、おしり、鼻下が日常的に汗をかいている部位です。
特に手汗は量が尋常じゃないです..笑

最初に意識し始めた小学生の時は、デリケートな時期でもあったので授業中はノートや用紙を濡らさないように常に鉛筆、シャーペンを持つ手に消しゴムはハンカチを敷いていましたねぇ🤨
手汗に悩んでる方あるある?かなと思います‼︎
他にもか具体的な件になるのですが、ランドセルをタッチする鬼ごっこをよく下校途中にやってたんですよね笑
その時たっちする度に黒いランドセルに僕の手跡がつくもんだから申し訳なかったなっていう想いがずっとありましたね。

学校外だと、友達と遊ぶ時に当時はDS(ゲーム機)
でよく遊んでいて1回手汗で水没したこともあったかな笑
集中してると汗がボタンの隙間にみるみるはいるもんだからそりゃそうりますって感じです。

他にもこれは小学校に限らず学生全般ですけど
体育の授業とか運動会の練習で体操座りから
立つ時に急いで立つために手をつくと砂がこれでも勝手くらい付くんですよね笑
これも手汗あるあるな気がするんですけど
これも毎回ストレスだったなあって、、

そう思うと僕の周りには運動や暑いから汗をかく子はいても日常的に汗をかく子はいなかったなと
今は思いますね。
多汗症について詳しくないのですが、実際どのくらいの人が悩まされているのだろうか

もちろん人によって症状の度合いも違うので
悩み方も違うと思うけど💦
中学の時だったから、美術の時間に集中して描いてたら急に汗が滝のように出てきて止まらなくなり保健室に連れて行こうかとみんなに心配されたこともありました。
僕からすればギリ許容範囲内というか多汗症のせいと分かっていたのでそのまま絵を描き続けていましたね。

そんなこんなで学生時代は知恵と気合いで乗り切ってきたけど
大人になればなるほど、周りの目も周りも汗に敏感になることが多くて
彼女ができても最初の方は手を繋ぐの躊躇するし
バイトや仕事にも多大なる支障が出ますよね..
僕は発達障害でまともに仕事もできないので
相まって人生絶望中です🥺

最近はテレビでもよく多汗症の診断を受けましょうみたいなCM見かけませんか?
嵐の二宮くんがやってたかな

テレビでやってくれると理解や同じような境遇の人が意識できるようになるのはいいこと!
芸能人だと広瀬アリスさんが汗に悩んでるっていうエピソードはよく聞きますかね
当時は周りに多汗症の人なんていなさそうだったから芸能人でもいるんだって思ったのが正直の
感想です。

そんな僕もCMに感化され近くの皮膚科へ
それなんです、
多汗症多汗症言ってましたが数ヶ月前まで
多汗症の診断受けてなかったです。
自分の中で100%多汗症の自信はあったのと
今更感があったものでして..

ここから先は

960字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?