【人生を豊かにする】付き合う人を選ぶことの重要性

「付き合う人を選びなさい」という言葉を聞くと、

「好き嫌いはよくない」

「それは差別だ」

「私はそんな人になりたくない」

このように思う人もいるのではないでしょうか。

私も以前はこのように思っていました。

「みんなと平等に関わるべきだ」

だからどんな人でも受け入れるようにしてきました。

でもあることをきっかけに、付き合う人を選ぶことにしたのです。

そもそもなぜ人を選ぶ必要があるのか。

それは「付き合う人によって、あなたが受ける影響が変わってくるから」です。

私の経験談を例に詳しく解説していきますね。

前向きになった私

青年海外協力隊としてジャマイカで活動していた時の話です。

私が派遣された町には、同じ協力隊として活動する日本人が他にもいました。

同じアパートに住んでいたこともあって、彼と接する機会が多かったのです。

彼はとてもポジティブな人でした。

・不平不満を一切言わない

・責任を他人に決して押し付けたりしない

・どんな時も前向きな姿勢でいる

・何かあれば誰よりもいち早く行動する

・将来の目標に向かって常に努力している

一方で当時の私は以下のような人でした。

・口から出ることは不平不満ばかり

・行動せずに理想ばかり語る

しかし彼と一緒にいる間に、無意識のうちにたくさんの影響を受けていたのです。

その影響のおかげで、不平不満を口にすることが減り、物事を前向きに捉えられるようになりました。

それだけでなく積極的に行動を起こせるようになり、勤務先で計画していたプロジェクトを成功させることもできました。

愚痴が止まない

一方、ジャマイカから日本へ帰国してからの話です。

青年海外協力隊の任期満了後は、父が経営する会社を手伝っていました。

私の父はジャマイカで過ごした協力隊と違い、正反対の行動を取る人でした。

・口にするのは不平不満ばかり

・自分の責任を他者に押し付ける

・本人は一切行動しない

会社を手伝っている間は、私は他の誰よりも長い時間を父と一緒に過ごしていました。

長い時は1日12時間、短くても6時間。

今考えると、よく一緒にいられたなと思います(笑)

仕事を手伝い始めて3ヶ月もすると、父からの影響を徐々に受けるようになりました。

私の口から不平不満の言葉が出てくるようになってきたのです。

実は早い段階から私はそれに気づいていました。

だから「これではマズい!」と思い、ジャマイカで学んだことを強く意識るようにしたんです。

しかし半年経つころには、発する言葉のほとんどがネガティブになっていました…

同時に人生がつまらなく感じるようにもなっていたんです…

その時に思いました。

「いくら強く意識していても、頻繁に接している人の影響を受けてしまうと。

しかも負のスパイラルに陥り、なかなかそこから抜け出せなくなっていたのです。

私はこれ以上悪い影響を受けたくないと思い、父の会社を去ることにしました。

現在ではポジティブな言動をとる人たちの関わりを増やしたため、不平不満を言うことが少なくなりました。

付き合う人で人生が決まる

付き合う人がどのような人であれ、あなたの人生に必ず影響を与えます。

もしあなたが経営者として活躍している未来を求めているのであれば、凄腕の会社経営者と付き合い、

エンジニアとしてバリバリに働いている未来を求めているのであれば、プロエンジニアと付き合う、という選択をすることになるでしょう。

つまりあなたが求めている未来があるのならば、その未来を実現させるために欠かせない人と付き合うことが大切ということです。

でもどうすれば良い影響を与えてくれる人と付き合えるようになるのでしょうか。

あなたが求める人と出会う3つの方法

それは次の3つの方法が解決してくれます。

・友人リストの断捨離

・たくさんの人と出会う

・孤独を選ぶ

詳しく解説していきますね。

まずは「友人リストの断捨離」

あなたが影響を受けたい人は友人リストに残し、それ以外は非表示または削除します。

つまり付き合いたい人としか連絡を取れないようにするということ。

そうすれば自然と良い影響を受け続ける環境を作ることができます。

次に「たくさんの人と出会う」

やはり多くの人と出会わないと、良い影響を与えてくれる人と出会える確率は上がりません。

「でもどんなところに行けばいいの?」と思いますよね。

一番簡単なのは、カフェです。

あとは地域のコミュニティに参加してみるのもいいですね。

そこには人との出会いを求めている人たちが、たくさんやってきます。

話しかけるハードルも低いため、興味のある人がいたら積極的に声をかけてみましょう。

最後は「孤独を選ぶ」

たくさんの人と出会ったとしても、良い影響を与えてくれる人と必ずしも出会えるとは限りません。

こればかりはタイミング。

そんな時は無理に関わろうとせず、孤独でいることも大切。

ただこの時に何もしないというわけではありません。

この時間を活用して、自分自身を磨いてみてください

自分が磨かれれば磨かれるほど、相手があなたに興味を持ってくれる可能性も高くなります。

この3つを実践して、あなたに良い影響を与えてくれる人とたくさん出会いましょう。

まとめ

あなたが付き合う人によって、あなたの人生が決まります。

あなたの理想としている人生があるのならば、行動しないという選択肢はありません。

行動して多くの人と出会い、あなたの人生に良い影響を与えてくれる人と付き合うようにしましょう。

そうすれば自身を成長させることができ、それが楽しく幸せな人生を作るきっかけになるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?