【目的別】ホームページへの効果的な集客方法

ホームページへの集客方法について、以下のようなことを思ったことはありませんか?

「今すぐにでも集客したい」

「集客を安定させたい」

「どんな集客方法が効果的なのだろう」

今回はこれらのお悩みを解決していきます。

ホームページを作る色々な目的

ところで「ホームページを作る目的は?」と聞かれてどんなことを思い浮かべますか?

昔の私は「目的なんてどれも一緒でしょ?」と思っていました。

でも色々学んでいくと、ホームページ作成には様々な種類の目的があることを知ったのです。

例えば…

・お問い合わせの受付

・資料請求、サンプル請求の受付

・商品やサービスを販

・新規顧客、見込み客を獲得

・リアル店舗への集客

・会社からの情報発信

・会社のイメージアップ など

たくさんありますね(笑)

目的を3つに分類

これらの目的は次のように、大きく3つに分類することができます。

【超短期的な目的】
例:とにかく新規アクセスを集めたい
  商品やサービスの認知度を上げたい


【短期的な目的】
例:お問い合わせがすぐに欲しい
  サンプルの請求がすぐに欲しい

【中長期的な目的】
例:お問い合わせやサンプルの請求を安定して受け付けたい
  商品やサービスの販売を安定して行いたい

「3つの目的に分類できることは分かったけど、集客はどれも同じ方法でやればいいんでしょ?」

と、思いたくなるのはよ〜く分かります。

しかしそれではせっかく分類した意味がありません。

目的別に効果的な集客方法

そしてこれらは目的別に効果的な集客方法があるんです。

それがこちら。

【超短期的の場合】

・SNS広告(Facebook・InstagramといったSNS上で配信する広告)

・プレスリリース(企業・組織が発表する公式文書)

【短期的の場合】 

・リスティング広告(例:Yahoo!で検索時、検索結果の上位に表示される広告サイト)

・ディスプレイネットワーク(例:YouTube視聴時に流れる広告動画

【中・長期的の場合】

・SEO対策(キーワード抽出・良質なコンテンツ作成・被リンク獲得)

このように目的別に効果的な集客方法があります。

まとめ

まずは、ホームページを作る目的を明確にする。

次に、その目的がどのような性質を持つのかを把握する。

そして、その目的を果たすために効果的な集客方法を選択。

最後に、選択した方法で集客を試みる。

この手順で進め効果が出てくれば、徐々にホームページへの訪問者が増えるでしょう。

もし結果が出てこない場合は、目的や集客方法が適しているのかどうかを確認しましょう。

適切なものを選択しているのに結果が出ない場合は、もう少し時間をかけてみましょう。

単純に作業量が少ないだけなのかもしれません。

いずれにしても、毎日コツコツ取り組むことが大事。

目的の達成を目指して、頑張りましょう。

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