【第35話】体重増の理由

入院時、76kgあった体重は、現在63kg。13kgの減ですが、まったく食事を摂られない日もあるし、毎日、ベッド上で過ごしているだけなので、減っていくのは自然なことでしょう。

数字だけを見ると、とても痩せたように感じますが、僕の身長が176cmなので、本来なら今くらいが適正体重なのかもしれません笑。

しかし、これ以上は落とさないように、食べれるものをうまく見つけて、食事と付き合っていきたいと思います。

さて、今回は体重のお話。

今日、朝イチの体重が63.4kg
そして、夕方の体重は65.5Kg


一気に2.1kgも増加しています。しかも、副作用で僕には食欲がまったく無く、昼と夕は、スープ一口ずつくらいしか口に入れていないのに…。

この体重増、なぜだと思いますか?


正解は、1日中、ひたすらに点滴で投与される薬剤や水分。
(※医学的に2.1kgすべてがそれかどうかは、分かりません)

本来なら、身体の中で退治した悪い物質を、尿として出し続けなければならないそうなのですが、その日は、それがうまくいかずに、この2kg増に繋がったようです。

そこで、登場したのは利尿剤。打ってしばらくするとトイレに行きたくなり、結局、25分間で6回の僕史上最多記録。体内に溜まっていた悪い物質を出しまくりました。

(こういうことも、病気になってみないと分からないもんだなぁ)


2023.12.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?