【第24話】絶食の日々

腸炎や、すい炎を起こしてから、今日で9日目になりました。この期間、僕の食事はずーっと止められたまま。絶食の日々が続いています。

血液検査の項目の中に「リパーゼ」というやつがあるのですが、その数値が落ち着かないと、食事は再開できないそうなのです。

このリパーゼというのは、すい臓から出る消化酵素のことだそうで、基準値が13〜49のところ、今の僕は500オーバー。

食べるのが大好きな僕にとっては、なかなかキツいことですが、こればっかりは仕方のないことです。看護師さんの話では、絶食期間が数ヶ月になる人もいるそうなので、僕はまだまだなのかもしれません…。

しかし、不思議なこともあります。ひたすら繋がられている点滴で水分が摂れているおかげが、空腹感はまったくありません。空腹感に耐えなくてもよいので、それだけはラッキーなことです。

(おれのメシはいつから食えるのか?早くなにかを噛んで、飲み込みたい!今、自由に何か食っていいと言われたら、おれは間違いなくラーメン屋に走る笑)

2023.11.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?