見出し画像

『 価値観 』が『 生涯収入 』を決める話



こんにちは作業療法士たくです!

スクリーンショット 2020-11-06 8.51.25



突然ですが、あなたは人生を生きる上での価値観はありますか?
それはどのようなものですか?


実は生きる上で価値観を持っている重要性は計り知れません。。

2014年にロチェスター大学が行ったコホート研究では、6千人の男女に「価値観を持っているか?」と尋ねたところこの質問にイエスと答えた者は、14年後の死亡率が15%も低い傾向にありました。自分の価値観に沿って生きている人ほど寿命が長かったのです。

さらに、あなたの価値観は収入にも影響します5000人のアメリカ人を10年ほど追跡したコーネル大学の調査では、自身の価値観に従って毎日の生活を暮らす人ほど年収と貯金額が多く、「人生の価値」の強さが標準偏差から1つ高くなるごとに、貯金額は244万円増えていました。

               最高の体調 ACTIVE HEALTH 鈴木祐

これからの未来が不透明な時代だからこそ、強力な価値観を作り上げて周りに影響されない強い自分、理想の未来を創りましょう!

📝強い価値観の作り方(20分程度)

①まずはあなたが今取り組んでいるプロジェクトを10分ほどかけてできるだけたくさん書き出していきます。

例:コンビニでお菓子を買わない
  部下に仕事を教える





書けましたか?

そしたらここから少し手間はかかりますが、楽しいので最後までついてきてください!


②次に自分が重要だと思う項目を3つ選んでください


③選んだ3つの項目ですが一つずつ以下の各項目を10点満点で採点していきます

重要性:そのプロジェクトは自分にとってどれほど重要か
簡単さ:そのプロジェクトに取り掛かる敷居のひくさ
透明性:周囲の人がプロジェクトの進行を知ることができるか
管理性:そのプロジェクトがどれほど自分でコントロールできるか
責任:そのプロジェクトの社会的責任はどれほどか
時間適正:そのプロジェクトをやる時間はあるか
成功率:そのプロジェクトを満足に行える可能性は高いか
自己同一性:そのプロジェクトが自分のアイデンティティにあっているかどうか
進捗状況:今の時点でどれくらいそのプロジェクトを達成できているか
やりがい:そのプロジェクトにやりがいを感じられるかどうか
没頭度:そのプロジェクトにどれくらい夢中になってのめり込めるか
支持レベル:そのプロジェクトに対して周囲のサポートを得られるかどうか
自律性:そのプロジェクトに関して自分の意志でやると感じられるかどうか

④全ての項目で点数を出したら各項目につけた点数を合計してそれぞれの
プロジェクトの合計点を出してください
→点数が高いものほどあなたにとって重要なコアプロジェクトになります。

お疲れ様です。もう少しであなたの価値観が見えてきます!!
進めていきましょう。

⑤合計点が一番高いパーソナルプロジェクトに対して繰り返し、繰り返し
『なぜ』を重ねていきましょう
その終着地点があなたが生きる人生の価値である可能性が高いです!!

【例】
パーソナルプロジェクト
 『イラストの勉強をする』

    なぜ↓
『webデザイナーになりたいから』
    なぜ↓
『パソコン1台で仕事ができるようになりたい』
    なぜ↓
『自由に旅行しながら仕事がしたい』
    なぜ↓
『死ぬまでに世界中をみて回りたい』
    なぜ↓
『様々な空気感や自然に感動したい』

できましたかね?お疲れ様でした!
自分の価値観ってこう言うセッションを行わないとなかなか普段向き合わないと思います。

せっかく見出したあなたの価値観はあなたにとって重要なものです。
忘れる前にあなたが普段目にするところに書き出してしまいましょう!!

僕はAppleアプリの「メモ」に書き込みいつでも自分の価値観を確認できるようにしてあります。そして価値観にそう行動を心掛けております(^○^)

冒頭でもお話した通り、価値観が強固なほど健康度は高く、収入や貯金額も多いのです。
価値観がしっかりしている人の人生は頑丈になるんですね

これとっても大事な話だと思います!
価値観のお話はこれにて終了となります(^○^)

最後に生産的で前向きな人生を創りたい皆様に、人の作業活動に対して専門家である私が行っているサービスを紹介しております

『人』と言うのは本当に複雑にできているため、より良い人生を生活習慣レベルで考えるのは専門家でないと至難の技です。。

そして時間もかかります。。

一緒に前向きで生産的な未来を創りませんか??

ご興味あれば動画をチェックしてみてください!

📝プロと生活習慣を共作してより生産性の高い生活を送りませんか?


ホームページはこちらから  ↓

参考・引用書籍
最高の体調 ACTIVE HEALTH 鈴木祐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?