見出し画像

球磨川リバイバルトレイル(DNF)

えーっと、

結論から言うと12kmで捻挫でDNFしました笑

あの人、ほんと捻挫してばっかりよね(ヒソヒソ

そんな声がどこからか聞こえます笑

いやいや、好きで捻ってるわけではないのです、、

もう捻るのは頭だけにしたいものです笑

書いておくかどうか迷ったけど、整理の為に残しておきます!

ではいってみましょう!

レース前のコンディション

1月
京都グレートラウンド&4泊5日の座禅修行から帰ってきて、3日後
下痢、嘔吐、発熱にて寝込む。
おそらく胃腸炎の症状に近い。
12月張りつめていた糸が切れたようだった。
そこから絶不調が始まり、熱は下がっても体が重かったりして
月の半分は布団の上で2/3以上過ごす日が続いた。
訳の分からない悪夢も毎日のように見て、本当に地獄だった。笑
寝ている時も気は休まらなかった。

ただそんな中でも、トレーニングは怠らなかった。

布団の中で全身に意識を宿し、普段使えていない筋肉を少しずつ動かす。
トレーニングは24時間だ。
決して休む間はない。

とまあこんな状態だったので、1月のランニングは0距離。
ウォーキングは出来たけど、おじいちゃんのような状態
歩きすらままらない

おそらく人生でこんなに不調が長引いたのは
初めてかもしれない、、
内臓系も含めた全身の不調が治まらないのは本当にしんどかった。。

2月
やっと、エネルギーが戻ってきた感覚。
腹に力が入る感じ。
インターバルとかも出来るようになったけど、調子の乱高下は続く。
上がってきたなと思ったらいきなり落ちたりと、
予測不能なジェットコースター。

2/19に仲間とトレイル走る日にはなんとか間に合った。
今年初のトレイルで20kmトレイル、15km峠走を行う。

ここでレースに使用する厚底シューズを使用した。
これが捻挫の原因だと思う泣泣

今まで厚底シューズは履いたこと事がなかった。
でも今回の球磨川はロードや林道が多いという事で、厚底シューズを試してみる事にした。

因みにUTMBも固い岩盤や踏み固められた道が多いと思うので
厚底もアリなのかなという目論見も込めて。

そしてその5日後に峠走を40km。
ただここで慣れない厚底のせいか左脛の右横を痛める。

走れないほどではないけど、無理して走ると良くない感じだった。

3月
球磨川まであと12日。
左足は痛むし、厚底シューズに全く慣れない

ただどうしてもレースで厚底シューズを試したかったので、
日常の歩く時も厚底シューズを履くことにした。

因みに普段はベアフットシューズで素足感覚に近い。
なのでトレイルで厚底を履いた時の感覚の差がとてつもなく激しい笑

なのでどれだけこの厚底の感覚を体に馴染ませるか。
ここに徹した。

1週間前
トレイル5kmと峠走10km。
足の違和感があったので、距離は踏まず。厚底にもまだ慣れず。

結局レースまでに走った距離は2/19から含めて合計100kmほど。
今回もタイの前のような、
神経トレーニングと
それによって変わった感覚を馴染ませるトレーニングになってしまった笑

相変わらず池畑式テーパリングは駆け込み笑
ピーキングもなし笑
ほんとタイの時は10日でよくまとめたと思う笑

レース前日
まだ厚底の感覚がしっくりこなかったので
ひたすらウォーキングした。
途中、ちょっとしたトレイルの下りがあって走ったけど
感覚はいまひとつ。頭に一抹の不安が残った。

レース当日

朝5時スタート

スタートは去年より暖かいようで、そこまで寒さは厳しくなかった。

スタートはほぼ最後尾から。
ゆっくり厚底の感覚を確かめながら走る。

最初はロード。暫くすると林道に入る。
心拍は150bpmに行かない程度に抑えて走った。

厚底の感覚も悪くはなかった。
これであれば後半までうまく走れるかなと思っていた。

そう思っていた矢先に事件は起こる笑

ウォーターステーション12kmの手前1kmあたり

下りのトレイルで右足首を捻挫アアア!!!

なぜ捻ってしまったのか色々原因はあるので言い訳笑を含め反省を書いておきます。

①履き慣れない厚底シューズ
ほぼ大体はこれ。トレイル25km程度では慣らしが足りない。
ロードではウォーキングも含めて100kmは履いてならしたけど、トレイルではまるで足りなかった。。
トレイルで100kmくらいは、慣らさないと足りない
②前に10人ランナーが詰まっていた
前に2m感覚くらいでランナーが10人詰まっていたことで、下りのペースが乱れる。あと人が多いと集中力が削がれる。
そしてちょっと抜かそうとして変にスピードをあげたのもよくなかった、
③明け方
捻ったのは5時半頃。やっと夜があけて明るくなってきた時に捻った。少し意識がぼやけていた状態もあったかも。それか明るくなってきてテンションが少し上がったのもあるかも。
④踏みなれていない柔らかいトレイル
今回捻った場所のトレイルは、地盤が柔らかかった。恐らくあまり踏みなれていない。奥武蔵で厚底を試したけど、そもそも地盤がまるで違うので
そこを踏まえた試走が大事だなと感じた。
⑤つづら折りのカーブ
捻ったのは左にカーブしようとした時。
右足を着地して左に切替す時に、右側に体重が乗り厚底のブレで
足首がグラつき、内側に捻ってしまった。
つづら折りの時はスピードを落とすかで、うまくブレ抑えないといけないなと感じた。

とまあ今回は起こるべくして起きたのかなと正直思っています。。

厚底シューズはまだ可能性アリなので
もっと履いて様子を見てみようと思います!

大会運営、ボランティア、地域の方々有難うございました!
これはまたリベンジしたいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?