見出し画像

陣馬山トレイル プレ

今までのトレーニングが
ようやく実を結ぶ、そんな感覚。

過去一、体が思うように動いたレースだった。

レース前のコンディション

・3日前
ハイアルチインターバルとボディアタック。
動きとしては問題なかった。
ただ昼間インターバルの負荷が高いのか、
夜のボディアタックはヘロヘロだった笑

・2日前
ここからレストに入る。
初動負荷とウォーキングとサウナ。昨日の疲労は大きい。
ただ気になったのが、寝つきがとても悪かったこと。。
要因としては夜10時のZoomがよくなかったかも、笑
やはり人と話すと交感神経が優位になり、パソコンの画面も見るので
脳が起きてしまう。。

・1日前
初動負荷のみ。明日は3時起きなので9時に寝ようとした。
ただ早すぎて寝れない笑

・レース当日
3時起き。全然寝れなかった。心拍も高めなので
あまり休まっていない。
ただ体の動きに意識を向けると状態は悪くなさそうだった。

レース概要

コース


距離:31.5km
累積:1,800m
※ガーミン計測

因みにコースは34kmと表示されているのに、2.5kmも短かった笑
100mileだと誤差だけども、ショートレースだと2.5kmのズレ大きすぎる笑

レース展開

スタート前

スタート~第1エイド  (0km~18km)

まずスタートすると、5km500mアップの長い峠走。
斜度もきつくひたすら登り続ける。
ここで心拍170bpmを超えても動ける事に気が付いた。
でもその苦しさがそこまで感じられない!
インターバルで高い心拍のキツさに身体が慣れたのか。
体も変な重さもなく、感覚としては今までの1.3倍速くらいで峠を駆け上った。

ここで大体7位くらいに位置をする。

トレイルに入るとまたさらに登りが繰り返される。
ここでも軽やかに走る事が出来た。
正直めちゃくちゃ嬉しかった!
こんなに登りが速く感じる事はなかった。

頭のイメージと体の動きが完全に一致していた。
そこにズレは感じなかった。
ここで今回のレースは結構いい具合までいけるかもしれないと感じた。

トレイルはふかふか、とても走りやすかった。
だけどももう少しテクニカルさが欲しい笑

あとこの辺りの土地勘が全くなかったので、どこを走っているか
分からなくなる笑
だけど、分岐点にスタッフの方が多くいたので迷うことはなかった。
コース指示も至るところに貼ってあった。

プレ大会だからスタップの方、少ないのかなと思ったらめっちゃいた笑笑
ありがとうございます!

三国山を越えると長い下り。
ここも気持ちよく下れる。
奥武蔵でこんなに気持ち良いのはないかも。笑

この区間で2人をパスする。
本当にスムーズに足がついてきてくれる。

ただ湿気が凄く、汗が止まらなかった。
初めてメダリストの塩ジェルが美味しく感じた。
電解質が相当抜けているようだった。

第1エイド~ゴールまで (18km~31.5km)

エイドにつくと前に2名出発する姿が見えた。
お!これはもしかしたら追いつけるかな!と思った。

水を入れようとすると

「水入れますよ!」とハイドレが入ったザックを預かってくれた。

え、そんなサービスあり!?笑

そして水を入れてもらったザックを背負わせてくれた!

サポートさながらの神対応だった笑

準備を整えて出発。
急騰を登ると、前に一人ランナーが見えた。少し疲れているように見えた。

こちらはまだまだ元気。
スタミナだけは自信がある。

だけども相手もこちらに気付いたのか
落とすまいとペースを上げる。

なかなか追いつけない。
そうしていくと落合エイドに到着。

ここでクリームパンアンパンをもらう。
というか押し付けられた笑
陣馬山のスタッフは手厚いサービスがお好きなようだ笑

素早く出ると長いロードの登り。
前のランナーは見えるけど中々、追いつけない。

ロードの走力がまだまだと痛感した。

ただトレイルの登りに入ると前のランナーは歩き出した。

イケる。こちらはまだ走れる。
このトレイルで走り、ようやくパスした。
この時点で4位。

トレイルを抜けるとまたロード。
里山特有のトレイルとロードを繰り返すやつ笑
なので、記憶がかなり曖昧笑

するとまた前に1人ランナーがいた。
ただペースが遅く様子がおかしかった。
足をストレッチしようとしたので、聞いたら
「足が攣りそう」とのこと。

心配しながらもパスして3位。
まさかここまでいけると思わなかった。

ロードを終えると最後の給水所。
そこに貼ってあった残り距離「4.3km」

「あれ?残り4.3km!?今27kmくらいなんだけど。。短くない??笑」

まあ短い分にはいいのだけどあと7kmほど想定していたので
ちょっと拍子抜け。笑

後はちょっと上って下るだけ。
そんな難しいことはなかった。

そのまま自分の気持ちいいペースで下り、無事にゴール!

レース結果

タイム:3時間34分30秒

総合3位

トップの川崎選手と横内選手は別格
やっぱりめちゃくちゃ速い、、
30分差はあった笑

だけど今回のほぼ走れるコースで
ここまで走れたのは、本当に嬉しい!

苦手なロードの登りや、トレイルの登りを少し克服できた!

疑惑の1位笑

反省点

①プレ大会という事で気持ちがプレだった。
→もっとコースイメージしたり、このエイドで給水とかのイメージをしなかった。

②前ポケットの補給入れるところがめちゃくちゃ
→走ってる途中で落ちたり、取り出しがストレスだった。
ここもっと入れる場所を想定しておきたい。

③後半のプッシュ
→ゴール後の余力から見て、後半の登りとか心拍160bpmくらいまで登りはあげられたはず。

④ゴール後のストレッチ
前腿だけやり忘れて、そこがとても筋肉痛。
他の箇所はしっかりやったのでそこまで筋肉痛はなかった。
ほんと前腿だけやらなかったから、翌日凄く痛い笑
1箇所ずつ丁寧にゴール後ストレッチをするべきだなと痛感した。

⑤睡眠
レース前2日間は満足した睡眠が取れなかった。これは結構ストレス。
もっと意識して寝る時間を確保するようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?