見出し画像

ゲストシュタイン

昨日は東京ドームシティホールでゲストシュタインでした。お客さんもそうでしょうが、僕自身もすごく楽しみにしていた公演でした。

ネタに関しては彼らの努力次第ですが、コーナーは我々の持つ領域が大きく、裏方の仕事の仕方ひとつで笑いは萎んでしまいます。

昨日、Twitterでこんな投稿をしました。

僕、公演前にこういう自信を見せる事って案外少ないです。仕事に自信が無い訳ではないですが、どうなるかわからないものを事前に発信してウソになってしまう可能性がイヤだから、確信があるモノしかこういう事はしません。

今回は新しい事をやるけど、自分自身が楽しみ過ぎて気持ちが溢れてしまいました(笑)

イカゲームのパロディで、ドラマ内のゲームを舞台ベースに落とし込んだ内容です。

だるまさんが転んだはレーザービームの代わりにバレーボールマシンで射撃したり、ガラス橋は段ボール橋にしたり。

吉本ライブの公式Twitterより写真をお借りします。

斬新な事をするに当たり、障壁や懸念が各署から出てきます。お客さん、出演者、使用機材の安全性などが担保されないと公演は実現しません。

照明さんには舞台上に器具を一切置かないようにしてもらい、本来舞台上に設置すれば準備や調整が早い機材も全て上空に吊ってもらったり、

音響さんにはスピーカーやマイクを保護する為の措置として、人を配置して安全を確保することで、納得して頂きました。  

スクリーンにも様々なアングルが用意され、臨場感もかなりあると思います。

天吊りカメラも大活躍でした!

プロジェクターも僕が携わった公演では最大の輝度を誇るハイスペック!!

図面を描くのも楽しかったです!
スペース無いのでどうレイアウトするのかだいぶ悩みましたが(笑)


そういう様々な要因や、各セクションのプロフェッショナルな対応、制作サイドの熱量があるのを知っていたので、はやくこの公演を実現させたくてウズウズしておりました。

イカゲームを見ていなくても楽しめる事は大前提で作られていますので、是非アーカイブでご視聴頂けたら嬉しいです。


さぁ11月も末になり、そろそろ年末の事を動き出す時期です。2021年の下半期は26期生中心のライブに多く携わらせて頂きました。

アインシュタイン10周年ツアー

BKB単独ライブ(08/19)

かまいたち単独ライブ(09/25)

アインシュタインDVD収録(11/01、11/04)

アキナ牛シュタイン(11/11)

ゲストシュタイン(11/22)

その全てに新しいテイストがあり

彼らが切り拓こうとする、お笑いの未来を何としてでも実現させる為に我々は一つ一つしっかり頑張っていかないといけないのです。

本日は徳島県での公演です。

先ほど富士山を通過しました。美しくてテンション上がります!!

という訳で

ご来場、ご視聴下さったみなさまありがとうございました!!また新しいお笑いでお会いしましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?