見出し画像

輝いてる?

こんにちは

昔から「羨ましい」という感情が強い坂本です。

小さい時、姉が誕生日プレゼントをもらったことに対し「○○(姉)だけずるい!」と駄々をこねました。僕の誕生日にはきちんとプレゼントを貰っているのに。

祖母が駄々をこねる僕に怒りながらも、結果的には僕も欲しいものを買って貰えました。その時の祖母の表情は怒っているような、どこか悲しいような表情をしていて、買ってもらった僕も素直に喜べはしませんでした。


分かりやすく「羨ましい」っていう感情が出る訳ではないです。

なんか気持ちがザワッとかキュッとかする感じです。

友人のSNS投稿を見たり、楽しかったエピソードを聞いて
楽しいんだろうなぁ
充実しているんだろうなぁ
幸せなんだろうなぁ
いいなぁ

「いいなぁ、羨ましいなぁ!」と言えたらどれだけ楽か。


他人と比べない様にしたり、自分は自分と思うようにしたりとマイペースに生きている”風”に見せていますが、いちいちザワザワしているのです。笑


一方で、この歳になると「みんな充実していそうに見えて、実はそうでもないんじゃないか」とも思えてきます。

僕は悩んだり困ったり落ち込んだりしながら生きている。

そうじゃない人なんていないのでは?

順調そうに見えても、苦しい部分があるのでは?


僕も他人から見たら充実している様に見えるかもしれない。
輝いて見えるかもしれない。

実際のところは分からないもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?