見出し画像

TwitterがXになった直後に凍結された件


凍結されました

重篤なシャドウバン(ゴーストバン)と同じような制限

私もカスタムオーダーメイド3D2という、えっちなげーむのスクショを投稿する人なので肌色多めで検索候補BAN(search suggest ban )とかは偶に食らってはいたのですが、7/21辺りを境に突如としてそうしたセンシティブな投稿をするわけでもないアカウントなども含めて観測範囲内で次々と他のユーザーからリプライが表示されないといった症状が現れだしたのです。

実はこの症状は割と見聞きしていて、私も過去に食らったことがあるのですが、センシティブ判定を受けて検索候補BAN(恐らくフォローされているユーザー以外からの検索に一切引っかからなくなる)になったあとも、そのまま続けて判定を受けるような画像を投稿し続けると起こります。凍結一歩手前かもしれない罰則状態みたいなもの?

話によればそのまま続けると解除の出来ない永久シャドウバンのようになってしまい、挙句凍結されるらしいので大人しくしていないといけないそうです。ちなみに検索候補BANは168h(1週間)で解除されるらしいです。昔はもう少し短かったとか?

今回のシャドウバン祭り

ただ今回のシャドウバン祭りのようなものは明らかに挙動がおかしく、センシティブなメディアを欠片も投稿しないようないわゆる普通のアカウントの方々が永久シャドウバンや凍結一歩手前の状態に一気に多数なってしまったようなんですよね。

スクショは取っておきませんでしたが7/21〜7/23辺りで次々とシャドウバンになるユーザーが増えて行って、トレンドにもシャドウバンが初めは10000件ちょいで、じわじわ増えて40000件以上で載っていた事から本当に不特定多数のユーザーが被害にあったのでしょう。

実質リプ非表示を含めゴーストバンなのですが色々判定方法も変わるのかシャドウバンのみの表示

私も検索候補BANからじわじわ似たような事になったことはあったものの、今回は()心当たりがなかったので油断して普段通りにRTやいいね、普段のツイートを繰り返していたところ…

検索候補バン+サーチバン

7/24夕方になって検索候補BANも加えて出てきまして、なんかとっさにこれは進行している、ヤバいと思ってしばらくログアウトして様子を見ようとしていたんですよ。

Suspended Account.

ですがYoutubeで時間を潰し、家の事やパソコンいじりをしつつ食事をしてチェックだけしようとしたらですね、こんなになってまして。

が、時すでに遅し

Suspended Account.……サスペンド……? 休眠? 休眠アカウント??? いやアカウント休止とかはしてないぞ。まさか!!!

よく凍結されてた人が載せてるFFが0になったプロフ画像
凍結されています!!

というわけで凍結されちゃいました。全くの予想外。

他のユーザー(FF)も凍結されている

さて実はこうなる直前に具体的に同じような重篤なシャドウバンになっているFFの方を一部洗い出して何名か特定していたのですが、うわっ…凍結されているし。

恐らく凍結はほぼ同時に行われたようですが、それ以前にサブアカウントなどを使って控え目な挙動にしていた方は凍結されていないようで、まさに挙動的には重度のシャドウバンを食らった人が陥る凍結……な感じ。現在はリードオンリーなのでTwitter……ごほんごほんXの閲覧に支障がありますが、Discord経由で伺ってみるとやはり相当数凍結になっている様子。さすがに挙動がおかしいので異議申し立てをした上で(済)もう様子見でしょうか。


7/25 00:43追記。ようやく騒がれてきたようですね。

フォロー・フォロワー数が戻る
TLはまだおかしい
凍結表示のまま

7/25 4:45 徐々に復活しつつあるみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?