見出し画像

Lv.1 Transport

1. A: Welcome to Japan, Kelly! How was your (            )?
    B: Fine, but I'm a little tired. I couldn't sleep very well on the plane.

  1. shrine
  2. interest
  3. ticket
  4. flight

一番最後の単語を見てみましょう。plane(飛行機)とありますね。Aの文ではどうだった?と聞いています。flightという単語には飛行や、飛行機のフライト、飛行便と言った意味があります。正解は 4. flight(飛行)です。

2. Last winter, there were a lot of car (            ) because of the ice on the roads.

  1. matters
  2. accidents
  3. highways
  4. directions

この表現はセットで覚えましょう。car accidents 車のアクシデント と書いて、(車の)交通事故という意味になります。accidentのみでは出来事や事故という意味になりますね。正解は 2. accidents (事故)です。

3. This new truck is so (            ) that it has no problems even on mountain roads.

  1. polite
  2. peaceful
  3. powerful
  4. cheap

山でも問題ないと言っています。なかなか山を走ることのできる車はないでしょう。よほどのパワーがありそうです。正解は 3. powerful(強力な)です。

4. If I don't (            ) the 7:30 bus, I'll be late for school.

  1. build
  2. play
  3. fill
  4. catch

とてもよく使う表現です。しっかりと覚えましょう!catch the bus でバスに乗るというような意味があります。さらに、間に合うという意味もあります。特に、間に合うという意味で使われる時が多いのがこのcatchという表現です。なのでこの文は「もし7:30のバスに間に合わなければ学校に遅刻しちゃう」という文になります。他にもcatch the train, catch the planeなど乗り物に使うことができますね。正解は 4. catch(つかむ)です。

5. Ladies and gentlemen, we’ll be taking off in a few minutes. 
Please (            ) your seat belts.

  1. contact
  2. shut
  3. fasten
  4. settle

飛行機のアナウンスでしょうか。taking off = 離陸 するそうですね。最初の挨拶がなんとも飛行機らしい挨拶です。離陸する時にはそう、シートベルトが必要です。シートベルトを締めるときにはこの単語が必ず使われます。
正解は 3. fasten(留める、締める)です。

6. A: You should (            ) the freeway, Jim. There was a bad accident there             this morning.
    B: OK. I’ll take the local streets instead.

  1. prove
  2. trade
  3. avoid
  4. admit

freewayとは高速道路のような道のことです。朝に事故があったようですね。Bでジムは地元の道を通ると言っているので、freewayを通らないようにと言われたのかもしれません。このようにしてストーリーを想像して正解を考えてみましょう!正解は 3. avoid(避ける)です。

7. The (            ) from Tokyo to New York is about 11,000 kilometers. It takes about 12 hours by jet.

  1. direction
  2. width
  3. height
  4. distance

東京からニューヨークはなんと12時間かかるようです。距離はなんと11000km。すごいですね。kmは距離の単位なので()には距離という意味の単語が入りそうです。正解は 4. distance(距離)です。

8. Our flight was (            ) for two hours because of a problem with the airplane's engine.

  1. explained
  2. collected
  3. delayed
  4. trusted

なにか飛行機のエンジンに問題があったようです。飛行機は危険なだけあって念入りな手入れが必要ですよね。遅れてしまうことがあるのも仕方ないです。two hours(2時間)とあるので飛行機が遅れているのでしょうか?私自身飛行機に何度か乗ったことがありますが、数分の遅れはよくあることです。正解は 3. delayed(遅延)です。

9. A: Are you flying (            ) to Japan?
     B: No. I’m stopping over in Seoul for a couple of days.

  1. directly
  2. generally
  3. equally
  4. fairly

旅行の時によく使います。日本からイギリスに行くときにいろいろな飛行機があります。直行便だったり、乗り継ぎだったり。直行便はdirect flightと言います。Bの文ではソウルに何日か泊まる、だからNoだと言っているのでおそらく直行便かどうか聞かれたのでしょう。正解は 1. directly(直接)です。

10. A: Dad, when are we going to get to Grandma's house?
      B: We're (            ) there, Beth. It's about 10 minutes away.

  1. seriously
  2. nearly
  3. lately
  4. honestly

小さい時に車に乗っているとあとどれくらいで目的地に着くのか気になって仕方なかった記憶があります。待ち遠しいですよね。あとどれくらいかかる?て聞いてしまいます。10分ならあと少しですね。「nearly there」で「もう少しでそこ」つまり、「もう少しで着くよ」といったニュアンスになります。正解は 2. nearly(ほとんど、もう少し)です。

11. When James got on the train, all the seats were (            ), so he could not sit down. He had to stand until he reached his station.

  1. introduced
  2. occupied
  3. gathered
  4. managed

都会では電車に乗ると席が空いていないことが多いですよね。私の住んでいる田舎で座れないなんてことはほぼないですが… この表現は映画館の座席などにも使えます。occupied とあったらもうそこはふさがっていて座れないという意味ですね。さらに、トイレなどでもoccupied とあったら使用中という意味にもなります。正解は 2. occupied(占領された)です。

12. The government is encouraging people to use public (            ) instead of cars.

  1. transportation
  2. electricity
  3. tax
  4. environment

public transportation で公共交通となります。transportation は主に乗り物に対して使われたりする単語です。政府の機関で車ではなく公共の乗り物を使うように言うとは素晴らしいですね。正解は 1. transportation(交通)です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?