マガジンのカバー画像

日々のあれこれ

71
他のマガジンに分類できない日々のあれこれをまとめているマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

一泊旅行時の持ち物

一泊旅行時の持ち物

先週末に本島北部に一泊旅行してきました。
日曜日に海洋博公園でイベントがあり、それに参加するのが目的だったのですが、1日で往復するのも面倒なので海洋博近くにホテルを取って1泊旅行です。

着替え以外の荷物はこんな感じでした。

かばんはひらくPCバッグnano + コールマンカメラポーチ。

中身は大体こんなもんです。
・Olympus OM-D E-M5 II
・Olympus Pen(フィル

もっとみる
キャッシュレスは難しい

キャッシュレスは難しい

第1章:久しぶりにPayPayを使いたいがチャージする手段がない最近、Y!mobileを契約したらPayPayの1000円分プレゼントサービスがあるとのことだったので、久しぶりにPayPayを使ってみた。

ゆうちょ銀行の口座からのチャージを設定しているが、どうもうまくいかないのでチャージする術がなく放置状態だった。
しかしこれを機にどうにかしようと、PayPayのアプリで他にチャージするすべはな

もっとみる
きみはアルクエストを知っているか。

きみはアルクエストを知っているか。

アルクエストってご存知ですか?

NPOネオギャラクシーさんが開催している、「歩く」と「クエスト」を足したイベントです。会場となる公園などを歩きながら、チェックポイントにある「謎」を解いていき、最後の謎を解いたらクリアとなるイベントです。

うちの息子が謎解きが大好きなので、夏休みに沖縄で開催された全会場(3会場)に参加し、さらに2コース(イージーとノーマルかな?)の6コースをクリアして、レベル6

もっとみる
noteの書き方(分業制)

noteの書き方(分業制)

ノートを始めて1週間弱となりましたが、完全に分業制を確立したので、その話を書きたいと思います。

文章はPCで書くやはり長文のタイピングとなると、いまだにPCに一日の長がある感じです。音声入力などもありますが、やはりPCで書くほうが早いですね。

写真はiPhoneで撮る現在、ガラホとAndroidとiPhone6sを持っていますが、note用の写真は主にiPhoneで撮影しています。画質どうこう

もっとみる

那覇技術同人誌読書会に参加してきた

Okinawa dialogさんで開催されいる「沖縄技術同人誌読書会」に参加してきました。

技術同人誌が流行っている昔からコミケでUNIX本とか技術系の同人誌は出ていたと思いますが、ここ最近はエンジニアのアウトプット先としての同人誌が流行している用に思えます。

私は都内で開催されている「技術書展」しかしらなかったのですが、今回のイベント主催は、関西で技術同人誌イベント「銭けっと」を開催している

もっとみる
ポートレート撮影装備(街中ぶらぶら)

ポートレート撮影装備(街中ぶらぶら)

趣味でたまにポートレート撮影をしています。
撮影する場所や撮影内容によって装備はことなりますが、今回は街中を散歩しながら撮影するということで、最低限の装備で行きました

機材のパターンとしては、メインのE-M5IIとレンズ2本程度(今回はOM 50mm F1.8とOM 28mm F3.5の2本)とサブマシンというパターンが多いです。

今回のサブカメラはフィルムカメラのPenFです。サブというより

もっとみる

コミコン沖縄に行ってきました

東京コミコンが大々的に行われていますが、沖縄ではオープンゲート(一般人でも身分証明書があれば基地内に入れる)のイベントとして、コミコンが開催されています。

まあ東京のコミコンよりも規模は小さいですし、どちらかというとメジャーなイベントというよりも、学園祭的なイベントをイメージしてもらえるといいかなぁ。

オープンゲートなので子供を連れてここ数年は参加していますが、ご飯食べて帰るだけでも楽しいイベ

もっとみる