見出し画像

7店舗目 鷺沼 遊や



皆様、お疲れ様です

12月に入ってからめっきり寒くなってきたと同時に、サッカーワールドカップで熱くなっている私


そこで今回の舞台は、その日本代表メンバーにいる三苫選手と田中碧選手の活躍で今注目されてる街


田園都市線の鷺沼へ来ました

さあなにか良さそうなお店無いかな〜とテクテク歩いてもチェーン店が多くてちょっと頭抱えてた


寒い…と思ってたら


大きい提灯で見過ごす訳には行かなかった

貝出汁中華そばの文字、これは期待

寒いから丁度いい、というわけで入店


入ると左側にメニューが、食券制のようだ
初めて来たからとりあえず左上の特製中華そばにしよう

でもめちゃくちゃお腹減ってるから和え玉と、炊き込みご飯…!思わずポチってしまった


お水飲みながら待ってたら来ました



特製中華そば(塩) 1100円

おお、盛り付けと見た目、とても綺麗です
初めて来たので出汁を味わうなら絶対に塩だと思ったので塩にしました

具材は鶏胸と豚バラの2種類のチャーシューにほうれん草、味玉にメンマ、紫玉ねぎと海苔とかなり豪華だ

スープは鶏清湯と貝出汁を使用

鶏清湯は大量の鶏ガラを丁寧に炊いて作り、貝出汁はアサリやホタテ、道南昆布を合わせ低温でじっくりと作っているのだそう

更に香味油にもアサリを使用と…凄いな

左側に置いてあるのは柚子胡椒、味変に使って下さいとのこと

では、いただきます


綺麗なスープ


うおお、貝の芳醇な香りが鼻を抜けていく…

それでもって鶏清湯が塩の良さを引き立てる

自分自身恐らく貝出汁のラーメン初体験なのもあり、ちょっとびっくりしてます

ここまで貝出汁の主張がしっかりするものなのか

この時点でこのお店のこだわりと仕込みの力の入れ方の熱を感じる…


全粒粉入りの麺

麺は北海道産の小麦を使用、全粒粉を練り込んだ平打ちの縮れ麺

この麺食べた瞬間に小麦の風味の強さが凄い、ここまで小麦感感じる麺なかなか無い、加水率はそこそこ

チャーシューは低温調理された鶏胸肉と、豚バラの2つ

鶏胸肉はしっとり柔らかく、豚バラは赤身と脂身のバランスの良いもの
双方共に仕上げに炭で火を入れてるからなのか分からないけど、炭の香りがした

その他の味玉も半熟具合トロトロっぽくなく固まる1歩手前の仕上げでスープの邪魔しないし、海苔の香りも良い


炊き込みご飯 150円

炊き込みご飯…見ればわかる、多く語ることない、アサリを贅沢に使ってて美味しい


和え玉 250円

個人的に炊き込みご飯よりもこちらの和え玉の方が好き

小麦の風味が強めの麺を上手に活かしてるなあと思った、ラーメン大盛りよりもこっち頼みたいくらいだ、最後は残ったスープと一緒に頂きました


完食完飲

ぶらっと鷺沼に来たのにこんなにも美味しいお店に出会えるとは…

いかがでしたでしょうか?

貝出汁と鶏清湯の2つの組み合わせ、私は初めての体験だった

貝出汁の旨味をしっかり正面に出しつつも、鶏清湯による塩の活かし方、見事でした、最後まで美味しかった

サッカー日本代表で話題の街、鷺沼に行かれた際には皆様も是非!


ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?