見出し画像

42店舗目 京急蒲田 檍


皆様、お疲れ様です


今回仕事でかなり久々に蒲田付近に来たので、帰りにあれを食べに行く事にした


前回もとんかつ回でしたが、今回もとんかつです🙇‍♂️


夏はとんかつとか、うどんとか食べたくなるかもな


場所は京急蒲田駅から歩いてすぐ、徒歩2分くらいかな


ここです、「とんかつ 檍」


こちらのお店は私の活動始めたての時に伺った蒲田にある「とんかつ 丸一」さんから独立して出来たお店です


本店は蒲田の方に構えているが、京急蒲田の方にもお店があり


そして個人的にはこちらの京急蒲田店の方をおすすめする


理由に関しては、混み具合が違うから


蒲田本店は、本店と言うだけに毎日外待ち長蛇の列が当たり前のように混むのだが

京急蒲田店は本店と比べて混み具合もそこまで


たまたまかなり久々に蒲田まで来たので、せっかくなのでまた美味いとんかつ食べて帰ろう


18時過ぎに入店、外並びは無し

早めの時間ならすんなり入れる、ラッキー✌️


入ってすぐに食券機がある

とんかつ屋で珍しい食券制、選んだのは特ロース定食、基本檍さんではこれ一択まである


卓上調味料

「塩で食べるとんかつ お試しください」

そう、ここのとんかつは塩で食べるのが1番美味しい

一応ソースもあるが、それは千キャベツ用


あ、店内はカウンター席と2階にもお席があるみたい


オープンキッチンなので、目の前で注文が入ってから揚げてくれる


塩とお漬物

待ってる間に小皿にお塩とお漬物を準備して、漬物をつまみながら待つ


そして…



ご飯、豚汁

ご飯と豚汁が先に到着

写真は大盛りです、この豚汁もとんでもないくらい美味いんだよな〜



特ロース定食 2000円

これだぁ…1年半振りくらいかなぁ


相変わらず完璧なビジュアルしてますね


使用している豚肉は丸一さん同様

林SPF豚を使用、千葉県の銘柄豚です


このとんかつの柔らかさ、脂の甘さと赤身の繊細さ

最高なんですよね


じゃあ今回も真ん中の所から断面でも覗いちゃうかな〜


林SPF豚の断面

うっわ…

もはや…これ…エロいなこれ…

あんまりこういう表現使うのどうかなと私も思うが…過去1綺麗な色だ


では早速頂きます


塩とんかつ

食べる時はとんかつは端っこから


やはりこのとんかつレベル高いんだよなぁ…

丸一行った時にも感じたが、衣と豚肉と塩

全てが計算されているとんかつだ


衣はきめ細やかなもので、豚肉の繊細さと相性抜群

それに塩を付けて食べる事で、肉そのものの旨味、甘味に集中して頂ける


豚汁

豚汁もまた絶品

これにもなかなかのサイズの豚肉がはいってて旨味たっぷりな豚汁だ


美味すぎて、黙々と食べてしまってるわ…


ロースのとんかつが美味いのは丸一さんと、この檍さんで学んだ所あるからなぁ

ここはやはり塩とんかつ一択の食べ方だな

塩にも何種類のものがあるが、私はシンプルに沖縄産の塩

完食

あっという間に完食してしまった…最後の一切れを食べる時ちょっと悲しく思ってしまったよ…

めちゃくちゃ久々に食べれましたけどやっぱり美味い


という事でいかがでしたでしょうか


久々の蒲田、そして久々の林SPF豚のとんかつ

このとんかつは一度は皆さんにも食べて欲しい


とんかつの概念ががらっと変わると思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?