見出し画像

課題x報酬x悪戯心=集中力

この3つが組み合わさると、普段とは段違いの集中力を発揮した娘の話です。

今日は妻が仕事だったので、私が1日娘と一緒に過ごす日でした。
娘には縄跳びの宿題が残っているので手伝うことに。

40分くらいでクリアした課題は50%くらい。
最初はすぐにクリアできる課題なので、すぐにクリアしていきましたが、難しい課題になってきたので、失敗が続き始めるという普通の状況。

課題がクリア出来なくなってくると、娘の行動は

チャレンジしてみるものの失敗するので、きゅうけーいと言ってブランコに浮気する

このサイクルが高回転し始めたので、今日はもう課題のクリアは難しいだろうと思い、娘に以下の提案をしました。

提案
・残り15分で1つも課題がクリアできなかったら家に帰ろう。
・課題が1つクリア出来たら10分延長。
・パパは寒いので、すぐにでも家に帰りたい。

娘の心境(想像)
・まだ外で遊びたい。
・課題は1つでも多くクリアしたい。
・パパは運動不足なので、少しでも外に居る時間を増やしてあげよう。

この提案をしてから一気に集中力が増して、休憩という名のブランコには脇目も振らず、ほぼ休憩も取らずに

・5分以内に1つクリア
・15分以内に4つクリア
・40分で6つクリア

という結果に。
私は寒空の中、60分延長をさせられたわけです。
娘はとても楽しく喜んでいました。


普段なら15分くらいで飽きて集中の続かない娘が、集中が持続出来るのは何故なんだろう?と考えた結果が、この記事のタイトルです。

課題x報酬という一般的な組み合わせではなく、課題x報酬x○○という3つの組み合わせにすることで、凄い成果が出やすかったりするのかなーと、寒空の中考えていたので、そのログでした。

課題・報酬・悪戯心
課題: 冬休みの宿題
報酬: 10分延長
悪戯心: 帰りたいパパを帰らせない


所要時間: 60分




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?