見出し画像

実録、便秘改善の話①

こんにちは😃

育児に奮闘してるママさん、パパさんご苦労様です💦

便秘で悩んでいるお方が多いと思います。

便秘にはストレス、不眠、食事、運動の影響あると一般的に言われますね。この4個ことを改善するのはほぼ無理です。

しかし臨床の場であった事例ですが、あることをやってもらうだけで便秘が解消し、薬を飲む必要がなくなる患者様がたくさんいましたのでそのご紹介をしたいと思います。

結果

実例:便秘で悩む患者様に14日間小麦粉の摂取を減らしただけで、便秘解消することができ、今まで飲んでいた薬の服用を中止することができました。

理由としていくつか推測されます。👇👇

1 朝は水から始まる🍼

朝起きたらまず水分を摂りましょう!理想は白湯で180ml程度入るコップにすり切れいっぱい入れて飲んでほしいです。

胃に物が入ってくると腸が刺激を受ける効果を得るためです!

冷たい水でもいいのですが、朝冷たい水を飲むと胃がビックリして逆に胃が痛くなることをがあるので注意です。

体温に近い白湯だと代謝効率を上げるのが狙いです。私は朝白湯を飲むのをお勧めしてます🥛

私自身も毎朝飲んでます!

2 女性に多い便秘の原因

女性は月経の前や妊娠初期に便秘になりやすい傾向があります。これは黄体ホルモンが原因です。排卵に間近になると黄体ホルモンが体に水分塩分を溜め込むように働きかけ、大腸壁から便の水分が吸収されるため、便が硬くなって出にくくなるのです。

カラカラな便は腸内では滑りがわるく、排泄が困難となります。

そのため、上記でもお伝えしたように水分を摂るようにしてください。

3 小麦粉の制限

小麦は体内に入ると「グルテン」が生成されます。このグルテンはネバネバしており、腸に留まることで便秘症状を引き起こすと考えられてます。

もう、大好きなパン🍞が食べられないのか❓

絶対食べてはならない❌

ではなく、制限なので量を減らすか食べる頻度を減らす方が現実的でしょう!

パンは多くの塩分と小麦粉がで構成されてます。便秘の原因になっている可能性が高いです。

ただしバター、油分は便秘改善には効果があります。適量の摂取が望まれます。


終わりに

食事の改善はお金をかけずにできると思います。ただ間違えた知識で行うのは危険ですので気を付けてください。

運動もそうですが、私は毎日2~5分のストレッチと朝の白湯で体重が5Kg落とすことができ毎日快便です。考えられるのは代謝が上がったからだと思います。

毎日が忙しいママさん、パパさん是非とも参考にしてみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

皆様にも素敵な日々が訪れることを祈っております✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?