見出し画像

日本フェイクニュースに感染中

こんにちは😃

育児に奮闘してるママさん、パパさんご苦労様です💦

各地でトイレットペーパー🧻やティッシュが無くなってますね。またお米🍙も無くなりつつあります😿

なぜフェイクニュースが出回るのか❓

なぜトイレットペーパー🧻やティッシュがなくなるのか❓

調べてみました‼️

フェイクニュースと人

結果から言いますと、フェイクニュースを拡散してるのは人です。

人は不安になると正しい情報よりも虚偽情報を信じやすく、リツイートする心理があります。

例えば、会社等でうわさが流れると一瞬にして広がっていたことありませんか❓

でも実際は真実は違ったことありませんか❓

最初は可能性の話がいつしか多くの人に拡散し、いつの間にか話が断定に変わる。

ここ数年間でソーシャルンメディアが発展をとげ、情報に共有しやすくなりましたが、情報の共有は時には自分の首を絞めかねないですね。


なぜ災害時に物が品薄になるのか❓

災害時に物が品薄になるのはデマが原因です。

人間は不安を煽られると真意が判断できなくなり、嘘の情報を信じ込みやすくなるそうです。

過去にも震災時や台風の天災でもデマが流れ、そのデマを真実と思い込み買い込みに走り品薄となりました。

今年の最大級の台風が来た際、養生テープの買い込みで品薄になりましたよね。

この時に流れた情報:

SNSでは台風対策として「窓ガラスにテープを貼って」という投稿

窓ガラスにテープを貼っても窓ガラスは割れます🔨

割れたガラスが飛散しないようにするため貼ったとの意見が多いようですが、飛散はします。飛散しないようにするならカーテンやタオルなどをガラス全面に貼るだけで充分です。

消費者が大量に買い込めばお店も在庫量が無くなるは当たり前です。

無い=品薄

と誤認してしまう。

災害時に本当に必要な物

災害時に必要な物👆を確認してください。

私個人的にはタオルが大量にあるといいと思います。タオルは重ねることで体を温められます。体を拭けます。などなど…。(100枚以上あるのが理想)

工夫次第ではいろんなことに多様できます。

最後に一言、トイレットペーパーは98%が国産です。焦らなくても大丈夫ですよ。冷静な判断を❕❕

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

皆様にも素敵な日々が訪れることを祈っております✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?