見出し画像

不透明な未来

こんにちは😃

育児に奮闘してるママさん、パパさんご苦労様です💦

今回は育児からずれたことを書きます。

日本では高齢者の医療負担はほとんどのお方が1割負担です。最近になり2割負担の話が浮上してきました。

詳しくは👇をご観覧ください。

収入が少ない高齢者の負担額を増やすのは確かに当事者達は不満でしょう…。

でも、私としては負担を増やすのは賛成ですね。

なぜなら、医療の現場では、高齢者の大半は飲み忘れなどにより、大量に薬余ってることが度々見られます。ひどいお方は半年分とか…。

薬は保管方法を間違うと服用できなくなります。薬も食べ物と同じです💊🍙

想像してみてください🤭

半年前の🍙が常温または冷蔵庫に置いてあります。あなたは、食べますか❓

ほとんどの人がその🍙にかかった値段を思い浮かべますよね。100円程度なら捨てますよね。

💊薬も同じで、1割負担なら少額なので捨ててもかまわないと考えるでしょうね。

育児に奮闘してるママさんやパパさん達が稼いだ税金を…自分達のコンプライアンスの悪さは気にせず…。

捨てる🚮→薬貰う💊→薬余る💊→捨てる🚮の繰り返し…


自費で不妊治療をするママさん達はとても辛いですよね。辛い思いで治療をしてる人達の気持ちを理解してほしいですね。

いっそのこと高齢者負担は3割に引き上げ、不妊治療を1割負担にしてあげれば出生率も少なからず上がると私は考えてます。

不妊治療は高額なため諦めるご家庭も多いと思います。

日本🇯🇵の政治は票を取る為に高齢者に優位な政治を施行し、若い人からは票が集まらないので後回し…💢

こんな日本の政治だと医療制度が変わるのは程遠いでしょうね。

子供、ご家庭を守る為にも私自身勉強の日々です。また進展がありましたら書いていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

皆様にも素敵な日々が訪れることを祈っております✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?