新しいライフスタイルに着目した「Chair Neue」が生まれるまで 第1回
領域を越境し、さまざまな専門性を複合的に活用することで価値を創出するTakramにとって、そのクリエイティビティのベースとなるのが、メンバーそれぞれの高い専門性です。Takramでは、日々、各領域のスペシャリストたる有志のメンバーが集まり、プロジェクトの合間に知見を深める「Mark@」という活動をしています。
今回から数回にわたり、プロダクトデザインを専門とするメンバーが集まり、生み出されたファーニチャー「Chair Neue」をめぐるBehind the Sceneをお送りいたします。
第1回はプロローグとして、なぜいま椅子をつくるのか。その背景をお届けします。
2020年来のコロナ禍によって、あらゆるコミュニケーションが急速にオンラインへと移行し、多くの人の自宅のリビングやダイニングは日々の生活の場としてだけでなく、“ワークスペース”としての機能が求められるようになりました。同時に家具に求められる機能も変容しています。
こうした不可逆的な変化と呼応するように椅子を使うシーンも、食事や団欒だけではなく、デスクワークへと拡張していきました。
このプロダクトデザインのプロジェクトをリードするインダストリアルデザイナーの田中 尚は「その変化の象徴ともいえるのが、椅子なのではないかと思い、Mark@でつくるプロダクトとして選びました」と、椅子をつくるにいたった背景を説明します。
日ごろ当たり前のように使っていたオフィスチェア。オフィスのような無機質な空間であれば気にならなかったその無骨なデザインも、リビングやダイニングに置くとなると他の家具との調和を乱すだけでなく、威圧感さえ感じることも少なくありません。
「インテリアの観点から見たら、いわゆるオフィスチェアをリビングやダイニングに置くことはできません。今回のデザインは、家のスタイルに合わせてありながら、いかにデスクワークに求められる機能を満たすかを目指しました」と田中は話します。
また、同じくプロジェクトのメンバーであるインダストリアルデザイナーの中森大樹も、「複雑な構造を搭載すると、その機構を隠すためのカバーが必要になってきます。オフィスチェアたらしめるカバーを用いずに、シンプルな構造を保ちながら、どのようにしてデスクワークに必要とされる機能を搭載するのかも、今回のプロダクトデザインでのチャレンジでした」
緊急事態宣言が発出し、ワークスタイルがリモートワークに移行して2カ月ほど経ったころ、まずプロジェクトのメンバーは、いまリモートワークで使っている椅子や家具、ライフスタイルなどの環境を含めたアンケートを、Takramのメンバーに募ることから始動しはじめました。
そのアンケートから、どのようなことが見えてきたのでしょうか。
デザイン編へとつづく。
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