記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

はじめては人生を狂わせられたことを。

はじめましての方ははじめまして。Twitterで関わりのある方はこんにちは。パンコスです。

突然ですが皆さんは人生を狂わせられたジャンルってありますか?
私が1つあげるとするならTRPGになるでしょう。

この私、クトゥルフ神話TRPGの“カタシロ”というシナリオを通過し、TRPGに再熱、KPとしてゲームを回し、とち狂ったように動画を舐めまわしていた時期があります。

そんなとち狂ったジャンルに映画が出来たのです。そしてなんと!出演者に!!元QuizKnockのこうちゃんがいるのです!!!!(QuizKnockのファンでもあります)

これは観るしかない!!!


そして映画を見てきたわけです。

私の狂いが気になる変人がいれば、是非カタシロレプリカの共有させてください。



※必読※ネタバレについて


TRPGはネタバレをすると初見の楽しさがなくなってしまいます。

ネタバレのある項目に⚠️の絵文字を入れていますので、中身を知らない人は閲覧しないでください。

てか、カタシロ知らない人いるんですか?半日ください。キャラクターシートから作成してカタシロ通過しましょう。舞台見てない?円盤出るように運営にねだりましょう。出た暁には私が買うので見ましょう。ネタバレみるな!!!!

すいません早口になってしまいました。



そもそもTRPGって?


・トークをしながらRPGします
・RPGのランダム要素がサイコロです

中身を知ってるゲーム作者(KP)と中身を知らないゲーマーが操作する勇者たち(PL)のイメージこれでいいです。
これを実際に話したり、文章を綴りながらトークをします。

ね?簡単でしょ?


カタシロって何?

散々名前を出したカタシロについてまとめましょう

  • クトゥルフ神話TRPGのシナリオ

  • 作者はディズム様

  • お話

  • プレイ時間は1~2時間ほど

  • 過去には舞台化をしている


ここまで真面目に読んでくれた方はカタシロ知らない人ですね!?!?回すから!!!以下は見ないで!!!お願いだ!!!















↓↓↓以下ネタバレです↓↓↓ 



⚠️大河元気さん&健屋花那さん回

別の回を狙ってチケット戦争したら大負け。キャンセル枠が一足早く空いてたので折角なら見てみるか〜とチケットを取りました。

患者役である大河元気さんは俳優さん?らしいのですが、それを見せつけるかのように言葉の空白とか、空気感とか、制限された中での対応力が上手すぎました。
医者が不気味なお面を被ってるのもあって、超逃げたそうにするんです。足縮こませて、ベッドスレスレまで体を寄せて。
私がやったらベッドから滑り落ちますが……?
医者なら顔出せ。信頼感やろ!!って怯えながらずっと言ってましたね。こわいよね。
怯えるのがうますぎてどこまでが演技で、どこからが本心か分かりませんでした。本当に台本ないの!?って感じ。

思考実験の時も知らないって即答して、話は聞くけど信頼してなくて。最後の最後まで怯えてましたね。精神最底辺の不安感。カタシロですね^^って感じ。舞台版とか他の動画よりもホラーみが本当に強かった。

そんな暗い空気の中登場するあゆむちゃん。一気に患者側の不安を減らす要因ですね。一気に心落としますよね。そしてさすがの健屋さん。話がうめぇぇぇ!!!

お互い短い時間の中で関係値をつくって、相手の情報聞きだして、仲良くなって。超盛り上がってたのに、最後まであゆむ“くん”だと勘違いして…
確かに性別聞いてなかったけどwとつい笑ってしまいました。

3日間なんやそらした後、先生に促され横の部屋を開いた時の固まり方と言ったら……
理解できなくて後ろに逃げ帰って行くの分かるなぁってなりました。想像以上にがちで逃げてましたけど(((
少しして理解した後大号泣してて、これが感情の噴出に近いのかな?と思ったり。 不安定なまま悩むのかと思ったら、案外サラッと体譲ってて。

決断はっっっや!?とビビってました。

機械の体強そう!!!が決め手なの、超ポジティブ!かっこいいもんね。分かる。

一言でまとめるなら“深夜帯のシリアスドラマ”でした。







⚠️こうちゃん&周央サンゴさん回

1番のお目当てでしたが、チケット戦争に負けていたのです。
ダメ元でサイト更新を繰り返し、一足先に金曜日の回が取れ、わんちゃん……とサイトに戻ると日曜が5枠ほど復活しておりました。
滑り込みセーフです。30分粘った甲斐がありました。

興奮しすぎた私は1時間以上前に到着し、意味もなくホットドッグとソーダとポップコーンを購入。
そしてこうちゃんの写真を撮りながら気が付きます。
こうちゃんってオレンジジュース好きでは?

ホットドッグとドリンクを30分で嗜み、ポップコーンをカバンへ。再度列に並び直しオレンジジュースを無事ゲット。こうちゃんの好きを片手に映画を見てきました🍊

こうちゃんとは、元QuizKnock、超おしゃべりで相手のレベルに合わせて話すのが上手くて、歴史が大得意なお兄さんです。

少し前にQuizKnockを卒業したと思えば、東海コラボで変な企画にぶち込まれてみたり……各方面で頑張っていたりします。

そんなこうちゃんがカタシロとかどうなっちゃうんだろ?てかカタシロしらんの!?まじ!?未通過万歳!ホラー展開ワクワクと思ってたんですけど、博識お兄さんの教育番組でした。

先生「思考実験を知っているかな?」
こうちゃん「あれですよね。これがこうでこうなってこういうことが分かるあれそれで……」

全部言うじゃん!?解説するじゃん!?!? どんなことを考えるのかまで説明するじゃん。
カタシロ解説者?あーもうディズムさん立ってるだけ(語弊ある)で進んでくよ。

と中身を見て思うんです。こうちゃんが医者の病院に入院して裏切られた〜い!!?自分が患者じゃなくても見た〜い!!先生しな〜!?個チャンで誰かにKPしてくれ〜!?!??? と。
……オタク黙ります

今回のあゆむ役であるサンゴさん、ちゃんと人となりを調べていたのかこうちゃんにとあるものを仕掛けます。

なぞなぞです。

うおおおおクイズだ!!!! カタシロって元から頭使うと思うんですよ。なぞなぞまでしちゃうの!?!?脳溶けちゃうよ!?!???スミレ?頭フル回転しても私分からなかったよ!?凄すぎるよ。

そして、2日目こうちゃんが反撃をします。
「逆さにすると1.5倍になる数字ってな〜んだ? 」

行ってない人は是非考えて欲しいんですけど、ヒントは1桁の数字で、ここであゆむちゃんに掛け算教えてました。
これをその場で思いつけるこうちゃんもすげぇな。

で、最終日に会いに行くわけですよ。
超こうちゃんでしたね。
ブツが見えてから困惑して周りめっちゃキョロキョロしてて、先生とあゆむちゃんを交互に見て。 首取れないか心配だった。

で、落ち着いた途端あの97 98って適正率?これのこと?って。

理解がはやああああい。

頭良すぎるよ。どうしてだよ。なんで分かるんだよ。そして、話を聞きながら全てを察した瞬間に譲るわ!!って言い始めるのかっこいいよ。

体を譲る理由も1000年、2000年後の技術に自分が関われる好奇心で……って。 理由が頭いいよ〜そんな先の技術って言われたら不安になっちゃうよ。好奇心で突っ込めるのすごいよ。わあああすごい。

一言でまとめるなら“シリアス教育番組”ってとこですかね。












まとめ

まずはシナリオ作者で監督で医者のディズムさん。こんな素晴らしいものをありがとうございました。
そして今回参加した方々、カタシロを知らずにいてくれて、参加してくれてありがとうございました。

超いい音響で沢山堪能できて、チケット戦争に苦しみながらもぎ取った労力が報われました。

早く円盤化してください。映画の写真集とか出してください。早く手元に欲しい!!!!!身内に見せたい!!!!!出してくれっっ!!!

そしてこうちゃん。KPをしてください。お願いです。全私が見たいんです。検討だけでもよろしくお願いします😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?