見出し画像

色々あって気づいたら1月が終わる

日記とかそういうのはいつもの如く続かない。
毎日日記やブログを書ける人は本当にすごいと思う。

元旦は北陸の方で大きな地震があって
映像を目にするとやっぱりショックが大きかった。
東日本大震災を思い出す。
東日本大震災の時は揺れた直後から停電で
今こうして、被害のあった地域を地震直後から映像を見ているのが不思議な感覚だった。
あー、波が引いてる。このあと大きいのが来るのか。
火事がおきてる。
きっと12年前は身の回りで何が起きているのか
頼みの綱はラジオだけだったな。

…というようなしばらく気が重かった。

そんなこんなして仕事がはじまり、直後にインフルエンザになってしまった。

娘から始まりあっという間に感染。
高校生以来だなぁ〜と思ったのと、娘が40℃の高熱にうなされてかわいそうだった。
虫がいる〜!おばけ〜!と急に泣き叫んだり
あ、お寿司!かわいいね〜と言って急に笑ったり…
熱せん妄だったんだろうな…
大人よりも回復するのに時間がかかった。
※コロナの時は娘の方が熱も上がらなくて、回復も早かった。

娘がインフルエンザ脳症になったら…
死んでしまったらどうしよう…
熱が下がったのに、また上がった…。
自分も体調悪いはずなのに娘の方が気になって気になって
私も親らしくなったんだなぁと感じた。

インフルエンザから復帰していざ保育所へ!
となると娘の体力も完全に回復しているわけでもなく
でも仕事に行かないといけない。
余裕がなくてついつい怒ってしまう。
そして後悔のサイクル🔁
…がやっとここ最近その負のサイクルから脱却できて
少しずつ余裕が出てきた。
よかった。

昨日は久しぶりに彼と娘と夕飯を食べに行った。
娘は彼に会うとちょっと恥ずかしそうに、
でも構って欲しいからちょっかいかけて遊んで
おしゃべりをしていてそんな姿をみて嬉しく思った。

「なんで、〇〇は帽子に雪がついてるの〜!」
「〇〇めっちゃこちょこちょしてくる〜!」
「ぱんかい(乾杯)しよ〜!」
と色々話しかけていて面白い笑

寝る前に布団で、今日のお話をするときに
娘「👧ちゃん、〇〇好き〜!」
私「ママも〇〇好き〜!」
娘「👧ちゃんの!」
私「ママの!」
娘「ちがう〜」
私「じゃあ、2人で一緒に〇〇好きしよ!」
娘「あ!そうだ!じゃんけんで決めよう!」
とじゃんけんで取り合いをした。笑
まさかじゃんけんで取り合いをする日が来るなんて
全く想像してなかった。

3人でいると娘を優先に気遣ってくれたり、遊んでくれたりする彼の優しさに助けられてる。
それが私だけではなく、娘にも伝わっているんだなと嬉しくなった。

こういう日が続いて欲しいなと願ってしまう。

そして先日シングルマザーの私、出張に行ってきた。
娘のことがあったから悩んだし出張なんて行けないと思っていたが「娘ちゃんも連れて行っていいよ」という職場の声で娘も一緒に出張に行くことができた。
これは本当に感謝しかない。
とても楽しかったのと同時にとても大変だったので
これはまた別の話で。

なんだかいろんな景色を目にした1月だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?