性格の問題

ワシは身体表現性障害を持っている。

メンタルがやられると、心臓に近い肋骨部分を中心に胸部に鋭い痛みが走るのだ。

チクリと弱い痛みに襲われる日もあれば、倦怠感と共にズドンと強い痛みにぶん殴られる日が続くこともある。何度か長期の休職を経て治っては再発、を繰り返している。


思えばうつ的症状が見られるようになったのは学生時代親しかった友人が自ら命を絶った辺りからだった。

それが新人として就職した先のとんでも意地悪ババアに目をつけられたことで胸痛という形で爆破し、職を変えた今でもまだその症状に悩まされ続けている。


本日も起き上がれないほどの痛みと倦怠感でメンタルクリニックを受診した。

「原因はなんだと思いますか?」

ほんまそれな、ワシが聞きてーわ。

わからんなりにああだこうだと近況や胸の内を話してみた。

「聞いているとあなたは、私は〇〇でまだ恵まれているから、上司は優しいから、〇〇だけど仕方ないから、と随分ご自身に色々言い聞かせて我慢していらっしゃるようですね。」

なるほど。

我慢しているつもりは全くなかったけれど、色んな不安や不満を正論や変えられない現状で押さえ込もうとしていたようだ。

「とても頑張っておられるようですが、その我慢はどこかで発散できないものでしょうか。」

ひとつしかない自分の資格を生かした今の仕事は自分に出来る仕事の中で1番高収入がのぞめるものだがその分人の命を預かることが必要となる。就職したての頃からその責任に押しつぶされそうになりながらも何とか今まで続けてきた。それは職場に相談出来る同僚や上司がいたからだ。

しかし今の職場はワシと上司の2人だけ。

上司が休みの日は自分一人で全てを回さなければならない。

きっとワシはそれがキツイのだろう。

今すぐ我慢を発散すると言っても、今の生活で既にTwitter上で散々愚痴ってるし、夫にはなんでも相談できる良い関係を築いているつもりで、最近もダイエットのために筋トレに励んだり楽しく過ごしていたつもりなのでこれ以上発散のしようがない。

「今回のこの痛みの原因は分かりましたが、これはまた休職をしたり、職を変えれば良くなる見込みはありますか?」と聞くと、

「これはあなたが困難に立ち向かう時の思考の癖のようなものなので、一朝一夕には治ることは無いでしょう。休めば一時的には治りますがまたストレスがあれば再発しますし、転職しても同じことが起こります。」

アァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

薬飲んだら治るようなもんだったら良かったのに詰んだ~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日からどう過ごせばええねん。

愚痴ってもどうにもならん現実、休んでも転職も意味なし。

キッツ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


仕事以外にも第二子問題もワシは未練があってな、でも金がねぇし、我々夫婦自身も金と時間をかけなきゃできないやりたいことがあるから諦めようって決めたんよ。決めたんやけどのぅ…。

でもそれもどうしようもねぇんよ。

金がねぇんやもん。金がありゃ産むわ。月100万非課税で貰えるならあと2人とは言えんけど1人は絶対産む。少子化対策はマジで金だよ。保育園の待機児童問題も金!待遇良くしなきゃ誰も保育士してぇと思わねぇじゃん尊くてくそ大変な仕事なんだからよ。まじで全部金だよ。

でもワシのこの病気は金じゃ治んねぇんだとよ。性格の問題なんだってよ。30年近くこの性格で生きてんだよ。詰みだよ。

明日からどう生きればいいんだよ。

答えが出ないまま日付が変わりそう。

助けて欲しい。

だが誰にもどうすることも出来ねぇ。

生きるのって苦しいな。