【ブログ_個人開発】アンドロイドアプリ開発日誌 07/15

どうも、たこやきです。

今日は、2時間程度ですが、アプリ開発を進めていました。3連休最終日に、アプリ開発って、、、開発の虫ですね(笑)。

さて、何度目かになりますが、今回の開発には.NET MAUIを使っています。

今日はホーム画面やヘッダーフッターのメニュータブ、画面の遷移をあらかた実装できました。ローカルの仮想環境にPostgresqlを入れて、動きのチェックをしていますが、、、まぁ、連休を使っただけはあった成果ですかね。まだまだ3割程度の出来ですが、10月くらいにはアプリとしてリリースしたいと思っています。背景色や画像は適当です(笑)。

あ、私がつくった、AIプロンプトを共有Webアプリ、Aichan'sの改善も着手しているので、遊びに来てください。
よろしくお願いします!


今回、.NET MAUIで詰まった箇所をいくつかシェアしますね。

① InitializeComponent()の挙動
 なぜか、起動時にエラー扱いになりますね。
 「InitializeComponentは現在のコンテキスト内に存在しません」と表示されます。これは、.NET MAUIの挙動のようです。一応参考サイトを貼りますね。


② Gif画像について

 .NET MAUIでは、イメージ画像のgifを静止画として表示させることがデフォルトみたいですね。IsAnimationPlaying=Trueとすると、動いてくれるみたいです。以前、アンドロイドのハンディーターミナルPGを作成したときは、Gif画像を扱わなかったので、悩みましたね。
ChatGPT君に質問しても、私の説明や彼自身が知らなかったのか、頓珍漢な方に修正していて、それもあり悩んだ箇所でした(何事も、基礎にかえらないとね)。

あと、アプリ開発に集中しながら、休憩と称して、フロム・ソフトウェアのアーマードコアをしていました!! だめですね、特に、私のような生来の怠け者は、一度ペースを崩すと、ズルズルと先延ばしにしてしまうことが多いので注意が必要です。
今日は、本当は、6時間くらいプログラミングする予定だったのですが、、、個人開発にダメな部分が出ています(笑)。

ということで、こんな感じでまた進捗があれば報告しますね。
開発で悩んだことなどもブログに記していきますので、ぜひチェックしてみてください!

それでは、また!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?