見出し画像

なぜ株で負けるのか テクニカル面

どうして勝てないんだ、、、
どうも含み損が増えているたこ焼き🐙です
この悩みは記事を見ているあなたも考えているのではないでしょうか。
この記事では負ける原因を考えていきます<(_ _)>



  • 逆張り

  • ナンピン


1 逆張り 下がる銘柄は下がり続ける

逆張りはとても難しいと僕は考えます。
1つ僕の実体験を話しますT_T

エニーカラー5032


SBI証券


エニーカラーは最近話題のにじさんじを運用している会社です。
11月から下落し8000円まで落ちていました。
決算は近かったですが悪い業績予想ではなく良い決算予想でした。
割安と考えた僕は絶好の買い場と思い購入しました。
しかし決算が終わった後ストップ安、、、
パソコンの画面にあるのは青い文字で書いてある含み損でした;_;
まさに二次惨事😭😭

この体験から下がっているときの決算またぎは危ないと学びました
下がっている銘柄には自分が知らない何かがあるのかもしれない
自分が割安と判断しても実際にはそうではなかった
つまり株価がすべてだと考えました
現在では逆張りではなく順張りで頑張ってます‼

2 ナンピン


一番やってはいけないと考えながら投資するほど心配しているナンピン
一見かコストを平均化できるなどメリットが多そうな手法です
しかしそこには大きな落とし穴がありました
僕はこの手法で結構の損失を抱えてしまいました(。﹏。*)

1 矛盾

ナンピンは損をしているに投資額を増やしている矛盾点があります。
ナンピンをしていたころの僕は自分の失敗が認められずに目を
そむけるためにしていたのではないかと思います、、、
株式投資で大切なのは負けを認めてはやめに撤退する
これが大切なのではないかと思います(__)

2 ランダム


さきほどのナンピンでは下がり続けているからいつか上がるだろうと
考えて投資していました。
これはコインの裏表で説明できます(o^―^o)ニコ
画像の100円を5回投げて全部表だった
こうなると次は裏と考える人もいるのではないでしょうか?
これは、確率が二分の一になるからだと思います

しっかりとした確率のゲームでも多少の偏りがある

株はコインのように確率ではないからしっかりとバランスを
とることは難しいのではないだろうか、
ここから上がる株は上がり続け下がる株は下がり続ける可能性がある

上がり続けているからそろそろ反転するかもしれない
下がり続けているから上がるかもしれない
このような考えは自分のイメージに当てはめているだけなのかもしれない、

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 cis

角川書店

まとめ 勝つためには


自分で割安、そろそろ反転すると考えるのではなく
まずその考えをなくすその後に
今上がっている、下がっているなどの事実をもとに
これからの株価を考えていくのが大切(__)

僕はまずパソコンにある含み損をなくします😭

Twitter
たこ焼き中学生投資家
たこ焼き 中学生投資家(@takoyaki_5363)さん / Twitter

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?