見出し画像

古民家@奈良県五條市

人生1/3過ぎてくると一回くらい古民家を買うチャンスがやってくると聞いてましたが当方にもきましたね。そしてそのチャンスを生かすことにしました。奈良県は五條市というところにある築100年(登記簿上1917年築になってますがちょっと怪しい気も)の古民家です。

まず奈良県五條市の紹介から。
 ・奈良県の南の方、和歌山との県境あたりに位置
 ・大阪から電車で1時間半、車で1時間程度
 ・吉野や高野山、熊野への入口
 ・その昔、南朝がおかれたことがあるとか
等々の特徴があります。

図1

購入した古民家は五條新町という伝統的建築物保存地区に所在してます。ここには建築年代が判明している中では日本最古と言われている栗山家住宅もあります。http://gojo-sin.info/look/cultural_asset.html

当方の購入した家はそんな立派なものではないですがこれからリノベーションして活用していく予定です。用途は宿、カフェ等を考えています。・・・が私自身は東京在住、、ということで現地で宿や店をやりたい人を募集しております。詳細はカリアゲJAPANというサイトに載せて頂いておりますのでそちらをご覧ください。https://kariage-japan.com/kariageru/2674/

ご興味ある方直接ご連絡頂ければと思います!
#古民家
#古民家カフェ
#カフェやりたい
#宿やりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?