見出し画像

2023年感想

総評

 年の初めの方は人生に対して楽観的であったが、年末になるにつれて悲観的になってしまった。主に理想的大学生と現在の自分との乖離について悩んでおり、一人でいることが好きな自分を肯定できなくなってしまった。友人を遊びに誘いたいのだが"自分と遊ぶより他の人と遊ぶ方がこの人は楽しいだろうな"みたいな考えをしてしまい誘うことができない。そのことを友人に話すと「そんなことないよ」と返ってくるのだが、そこで「そうだよ」と言う人はいないだろうし解決しない。実際、そんなことを考えている人と遊ぶのは嫌であろうし、誘わないのは最適解なのかもしれない。友人を"この人は自分のことが嫌いだけど情けで話をしてくれている"みたいなマインドで見てしまうため距離感がよくわからなくなってしまった。客観的に自分を見ると、勝手に自己嫌悪に陥っている意味わかんない人であり意味わかんない。会話をする時には普通に振る舞えるのに、家に帰って一人でいるとひたすら自己嫌悪しているのでより意味わかんない。もっとポジティブになればいいのに、とか思う。去年はもっとポジティブだった。
 来年の目標は、"自己肯定感を上げる"とする。ここ何年か同様な目標であるが一向に自己肯定感が上がらない。とりあえず一人でいる時間を何とか減らして人と関わるようにしようと思う。
 なお、"飲み会を克服する"ということに関しては無理なものは無理なので無理である。

以下、月毎の感想

1月

2022年の年末はクリスマスに一人水族館をするなど、メンタルの調子が良かった。
バイトの昼ごはんにファミマのコーヒークリームが挟まったクラッカー(130円)を食べることにハマっていた。
バイト先から目黒駅まで歩いて運賃を浮かすことにハマっていた(8月まで続く)。

この店からいつもいい匂いがしていたが結局行くことは無かった。。

2月

春休みになり暇だったので品川のGuzman y Gomezでブリトーを買ってからバイトに行くなどしていた。暇だったはずだけどあまり記憶がない。

すごくいい天気な高輪ゲートウェイ周辺

3月

山形県米沢の合宿免許に行った。冬と雪が好きなので非常に良かった。メーカーに就職して僻地勤務になっても米沢なら許せるなと思った。丸亀製麺あるし。12月現在、本試験はまだ受けていない。
1年で一番メンタルが安定していた。

雪好き

4月

新学期が始まったが特に友達とか増えなかったため既に大学に行きたくなくなった。写真をほぼ撮っていなかったため記憶も記録も無い。

自由が丘にあった謎花畑

5月

ゴールデンウィークに仙台に行った。東京ガパオという店にはまり旅行中2日連続行った。
懇親会みたいなので死ぬほど馴染めなかった。
ここら辺でバイトに行ける週末が待ち遠しくなる様になった。

ナノテラスでかい

6月

誕生日の時にバイトの人がスタバを奢ってくれた。人生でそういうことをされた事がなかったので、この人の弟子になろうと思った。ちょろい。この出来事があってから、"誕生日とかめでたいことがあった人がいたら何かをしてあげたい"という心持ちになった。
chatGPTの破壊力にビビってプログラミングを少し頑張った。
床屋の予約をするのが面倒になりセルフカット生活を始めた。12月現在も継続中。髪型変だよと言われたら床屋に行こうと思っていたが、そもそも自分のことを気にしている人などいなかった。髪型変なのかもしれない。

奢ってもらったスタバ。レモンかなんかのフラペチーノとブルーベリーのケーキ。

7月

ライブカメラで終電間際の人を観察する行為を始めた。流石にキモいと気づき、もうやめた。
授業で紹介され行ったイタリアボローニャ国際絵本原画展が良かった。
一人カラオケに行った。ハマる人の気持ちがわかった。
夜眠れなくなった。

東京タワー

8月

不眠症が悪化し、ずっと頭が痛かったことしか覚えていない。自分の中の理想の大学生像は友達と海に行ったりBBQをしたりしていたので、日中に活動ができていない自分をすごく嫌悪していた。不眠症じゃなくても理想の大学生にはなれないんですけれども。

渋谷事変

9月

北海道と青森へ旅行した。友人と行った北海道はもちろん楽しかったが、一人で暴れることのできる青森の方が旅行楽し〜となった。
自分比予定が詰まっている月であったのでとても充実感があった。

札幌

10月

ここら辺から友達が幸せになればいいやみたいな思想になった。
積読していた原田ひ香の本をずっと読んでいた。
金木犀の香りが好きなのでそれを嗅ぐために朝起きれる様になった。
バイトの師匠(前述)がやめることになったが、とても前向きに捉えられた。成長を感じる。なぜか写真が全くなかった。

11月

飲み会で死ぬほど馴染めなかった。ただで焼肉を食べられることや人の痴話話を聞けそうだということに気を取られて自分が終わっていることを忘れていた。周りの人達からしたら何だこいつという感じだろうし、行かない方が全人類のために良かった。

12月

友人に最近人生が楽しくないとか言うようになってしまった。非常によくない人になってしまった。
ポケモンを始めたら気分がマシになった。恐るべしゲームフリーク。
前向きに生きている人たちが幸せになればそれでいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?