苦手な人間と戦う

最近土日はずっと1人で過ごしている。

意外と孤独感は感じないけど、でもやっぱり私は誰かと一緒に過ごすことで元気をもらってるんだなぁと、1人になったときに感じる寂しさは少しある。

最近、凄く自分の中で人間関係が億劫になってきているのを感じる。それは、周囲から積めたい目線を浴びている(職場で一番下っ端になってしまったから)のに慣れてしまって、人に対して優しくできない自分がいる。

自分のことは好きだけど、自分のことを雑に扱う人間はできるだけ遠ざける。って生き方をしてきたけど、それは他の人も同じで、私が雑に扱ったら、他の人も私を遠ざけたり、逆に雑に扱ったりする。

だから、人に向き合うときは真摯に向き合って、苦手な人間だったら、苦手な人間と戦おうと思う。はっきりと不快な気持ちを、柔らかい言葉で指摘できるようになりたい。遠ざけるんじゃなくて、はっきり伝えることを頑張りたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?